水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

人を悲しませない事をどんどんチャレンジしてみよう! ~時には気持ちがダウンしても、何かのキッカケで新しいあなたに生まれ変われるよ!~

《世界的に流行しているウイルス》が発生してから連日のように、『○○で感染者○○人、そのうち最も多い年齢が・・・』など報道されている。最初の頃は『3密(密閉・密集・密接)を避けましょう』とコメントもされていたけれど、今では全くそういう言葉を聞かなくなった。いつになったらこのウイルスは完全に終息するんだろう・・・?

ウイルス感染を避けるのは大事な事なのは私にも分かる。けれど、それでストレスが生じて体調を悪くしたら?このウイルスは、いつ・何処で・誰に感染するか分からない。一時は『若者には感染しない』と言われていたが今は年齢を問わず老若男女感染している。

私も持病や障がいで、「○○はやってはダメ」と言われている事は避けている。でも、持病や障がいのない人達だってストレスは生じている。持病や障がいで「アレはダメ、これはイイ」というのがあるのなら、その周りの人達の心のケアもしてあげるのはどうだろう?

持病や障がいがある人はもちろん大変だけれど、その周りの人達のほうがもっと大変!ストレスが生じて体調を崩したら?こういうケースはあり得ない事ではないでしょ?みんなそれぞれ色々あるのに何か特別な事があった時だけ大きく取り上げて、「安定してきたかな~?」と思えば、段々話題を小さくしている。

ウイルスの終息を願うなら「しつこい!」って思われても終息するまで3密に関して注意喚起をするべきだと思うし、それと同等な気持ちで持病や障がいがある人達への理解を深める特番でも放送するのはどうだろうと私は思う。だってこのウイルスだって大きな括りでは《病気》の部類に入らない?

私も今はブログ作成とは別に仕事をしている。その時にお互いの挨拶や情報交換程度であっても、マスクをしてない人と関わるのは避けたいと思う事が多々あり、「これだけ感染者がいて、ウイルス終息もしてないのに、マスクをしてないなんて自分はウイルスには感染しない自信でもあるんだろうか・・・」と思ってしまう。まぁ、私の場合は個人的にその他の理由もあるけれど、ここでは言わないでおく。

私も今は新しい事をやりたいな~と思っている。以前、このブログでも2作品ほど紹介したと思うが実はあの作品の他にもまだ〔手作り作品〕はあるんだ~。スマホで写真撮影してスマホに保存をしたが、スマホからパソコンへの保存がまた面倒なんだよね?面倒な作業だと私は聞いたけれど、パソコン関係に疎い私はやり方が分からず、数日前にアドレスや電話番号はそのままに他社のスマホにした為に、今は新しいスマホの機能などを理解する事に四苦八苦・・・。作品を皆さんにお披露目できないのはちょっと残念・・・

持病や障がいがあっても、こんな事ができる人がいるんだ!それなら私にもできるかも?!と、皆さんの励みになるかな?と思ったのに・・・

皆さんや私にいい事があありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!