水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

疑問もあるけれど、分からない事は誰かに聞くか、深く考えない! ~辛い・悲しい事の積み重ねよりも、楽しい・嬉しい事の積み重ねがいいな!~

ー持病がある障がい者って理解が難しくて関わりにくいけれど、羨ましい面もあるんだよな~。ー

1部の健常者からはこう思われているから、持病や障がいがある人達へのイジメや差別が無くならないのかな?でも、何が羨ましいんだろう?持病や障がいがあると様々な面で割り引きが利いたり、県や市町村にもよるけれど、申請すれば医療費がゼロになったりするから?(ちなみに、私は県内通院は会計時の支払いは0円だが、県外通院は3割支払いをし、県外通院の支払い金額も市役所での所定の用紙に書けば、戻ってくる)けれど、お金の負担は国がしてくれているから羨ましくもないんじゃないの?

私も自分の持病や障がいの理解に苦しんでいる。特に今は私が診断された「ん?」と思っている病名に対して・・・。病名は分かっているのにSNSや本には頼れない、そのわりには診断した主治医からも病名に対して〔いざという時の対処・対応〕の説明がない。診断された側は分からない事でいっぱいで苦しくて辛いのに・・・。一時期、「ん?」っと思っている病名に関しては「主治医と、別の専門医の言い分は異なるし、SNSや本にも頼れないなら、これは病気ではなく、私のワガママ?」なんて思い込みや暗示をかけるようにした。私はマジシャンでもイリュージョニストでもないけれど、そうやって思い込んだり暗示をかければ、少しは気持ちが楽になるかな?と素人ながら思ったから・・・。でも、見事に失敗!今でも苦しく辛いし、どういう理解でいればいいのかさえ分からないけれど、考えても余計に辛く悲しくなるなら考えないほうがいいでしょ?『それなら、そういう疑問事をブログ内に書かないで!』って意見もあるかもしれないね(笑)

誰だって年齢を重ねれば身体が順番に弱っていく、そういう人達のサポートをするためにCMで【健康食品サプリ】って放送しているCMがあるけれど、残念ながら大半の持病や障がいは【健康食品サプリ】は効かないんだよね~。人によっては漢方薬を人工的に作られた薬と一緒に服薬しているかもしれない。私は人工的に作られた薬を1日2回2種類1020mg服薬している。副作用で眠気が酷いんだけれどね。今は1日2回2種類だけれど、3種類の時もあった。薬の副作用にも悩まされ、「持病や障がいの為に○○はしないで下さい。○○のある場所は近づかないで下さい」って言われているのがどれだけ辛い事か・・・

1部の健常者が、持病がある障がい者って羨ましい~と思うなら、持病がある障がい者の人達の中には、健常者が羨ましい~って思う人がいると思う。制限も飲酒や運転くらいで後は自由なんだから。私も何度も「健常者が良かったな」って思ったし、母親も私からイジメ・差別の報告を受ける度に「健常者に産んであげられなくて、悲しい思いをさせてゴメンね」と何度も言われた。

母親だって「まさか持病や障がいがある子が産まれるなんて・・・」と思ったに違いないし、私の分からない・知らないところで苦労や辛さがあると思う。

でも、母親にも悪気はないし、私も私で落ち込みがあるけれど、自分の好きな物事で解消している。それは誰だって同じ・・・。

《世界的に流行しているウイルス》と一緒に、持病や障がいがある人達への差別やイジメが終息し、《世界的に流行しているウイルス》は思い出話になり、持病や障がいがある人達への理解が深まらないかな~?

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!