水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

どんな事にも対処・対応できる知恵や知識体力作りをしよう! ~持病や障がいがあっても一人の人間として存在しているよ!~

〔世界的に流行しているウイルス〕で仕事の仕方も親戚や友人との飲み会等も【オンライン形式】に変わったね。でも、LINEとオンラインって同じなのかな?ニュース等で映像を観てると『オンライン○○』って画面越しに友人達と何かするんじゃないのかな?私はパソコンの事や機械の事には弱いから・・・ 今はもう全く触っていないがゲーム機の操作についてはすぐ理解したけれど(笑)

先日、クイズ番組を観ていてある問題の解答が《マッチングアプリ》だった。私は「マッチングアプリなんて初めて聞くけれど、スマホアプリの1種でしょ?」と思って観ていた。解説を聞くと、私の思いも間違いではなかった。スマホアプリの1種で《婚活アプリ》だという事は分かった。それを聞いた時、私は少しだけキュンとしてしまった。持病や障がいのある人達は他人には理解しにくい持病や障がいを抱えている。それを外して考えれば他の人と同じなのだけれど、こちら側から相手に好意を持っても自己紹介時に、相手から「よく話を聞くと持病や障がいがあるね、後々大変そうだ。せっかく出会ってお互い何だか似ているな~って思ったけれど、サヨナラ」となるくらいなら、同じような立場の人同士でお互いを好きになり、お互い恋人→お互い家族となったほうがいいのかな?と思ったりしている。

『最近は恋愛話が多いな~、このブログの作者は・・・』と思う人もいると思う。私もそう思っているのだから。だけれど、暗い話より少しでも笑える話のほうがいいかな~と思いこういう話題にしている。持病や障がいがあると外に出る機会は少ないだろうし・・・。

もちろん、持病や障がいがある人達へ向けての職業施設はある。私も一時期ではあるがそういう場所のA型で働いていたから・・・。その場所では私の中では嫌な思い出のほうが多いから今回はそこでの思い出は書かないけれど、ブログをさかのぼってもらえれば、そこでの話題も少しは書いてある。

〔〕で記してある出来事が早く終息すればいいね。誰もがそう願い様々な対策をして外出し、遊び・職業・通院・通学等をすると思う。私も仕事をしている時はマスクは必須にしている。ただ、ブログを書いている時はマスクをしていないけれど・・・

持病の関係で、光刺激と裸眼のままの長時間のパソコン作業はよくないと言われているから、仕事の時はマスクをしてからパソコン用の眼鏡をして、作業をするのだけれど、息を吐くと眼鏡が曇る!

けれど、未知のウイルスにかかるのと完全防備での仕事とどちらだったらいいですか?という二択を迫られたら、私の解答なら後者かな~?

個人個人で色々な対策はしていると思うけれど、なかなか〔〕で表記したウイルスは終息しないね。けれどいつかは終息するからその時まで待とうじゃないか!

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!