水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

話題も広がれば知識も広がり、色々な関係性が誕生する! ~今だからしかできない事を提案し、実現に向け動き出そう 過去・現在・未来は一直線に繋がっているんだから!~

私はテレビや小説で知らない言葉が出てくると、「この言葉の意味は?」と思い自分で調べたり友人に聞いたりしている。《世界的に流行しているウイルス》が終息するまでは友人とのやりとりはLINEに限られてしまうけれど・・・。

私の場合は同年代の友人は少ない。私の年齢より年上・年下のほうが友人が多いんじゃないかな?でも、それはそれで利点があると思うから、今回は私が考えられる限りではあるが年上や年下の友人がいる利点というのを語ろうと思う。

【年上友人がいるといいなと思う時】

・自分が分からない事を教えてもらえる ・昔と今という時代の変化が分かる ・自分より考え方が大人だな~と思う ・頼られる

【年下友人がいるといいなと思う時】

・自分が分からない事を教えてもらえる ・過去の懐かしい話題で盛り上がれる ・頼ってもらえる

今は《世界的に流行しているウイルス》は年代を問わず誰でも感染し死者も出ている。最初の頃は『年齢が低い子供などは感染しません』なんて言われてきた。けれど、もうそんな事は言ってられない!

『小さい子供はマスクをしなくていい』とまで言われたりしているけれど、そういうところは例え話を交え子供が好きなキャラクターを使って子供を守るとかするといいかも?!ウイルスから家族を守りたかったらね

話が脱線しつつあるけれど、色々な関係の友人がいると自然と自分の知識が豊富になる気が私はするんだ!《世界的に流行しているウイルス》の影響で、友人同士で実際に会い食事や遊びというのは難しいかもしれない。けれど実現するかどうかは別の考えとしても方法は1つじゃない!

限られた環境の中だと体調にも影響が出るかもしれない。〔持病や障がいのある人達は要注意!〕みたいな事もあるけれど、そういうところも上手くクリア(綺麗)除去できないかな?

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!