水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

自分の思いを打ち明け、相手の気持ちを打ち明けるのもコミニュケーションの1つ! ~さぁ、今日はどんな出来事が大勢の人達を幸せ笑顔にしてくれるかな?!~

私は今朝ニュースで、『緊急事態宣言が1ヶ月延長しました』という発言を聞いてこんなふうに思った。-緊急事態宣言、1ヶ月延ばすだけで良いのかな?私も緊急事態宣言の中の10都府県の対象範囲内のところには住んでいるけれど、1ヶ月延長して効果が無かったらまた1ヶ月延長になるの?それならENDLESS(読み方:エンドレス 意味:終わりが無い事)じゃない?!-と・・・。

人により違うと思うが、生まれた時や生まれる前から既に持病や障がいがあった人、成長過程やある日突然持病や障がいがある人になってしまった人とその家族。それぞれ苦しみや辛さは異なる・・・それなのにまだ我慢するの?まぁ、自分の身体なんて他の誰とも代えられないし「生まれ変わりたいな~」と思ったところでファンタジーやアニメや漫画の世界の住人じゃないから無理な話だね。

そうなると、ストレスを溜めない生活をしないとね!私も仕事後は自分の好きな物事をしているけれど、人と会う事をしてないからなぁ~。仕事後は家で録画した番組をみるか、LINEで友人とやりとりするか、読書をするかに限られる。以前は時々《ある場所》に通い、自分と同じような立場の人達と会話をしながら、色々な体験・経験をしていた。手芸作品の写真も過去のブログに2回載せたし、どういう作品を作ったかも過去のブログに載せたりしていた。今は《ある場所》には通うのを止め、家でブログを1つ書いて更新してから、別の場所で別の仕事だけれどね。

ニュース・広報で毎日のように『不要不急の外出は控えましょう!』と言われている。当然、感染者をこれ以上増加させない・医療現場や医療従事者を忙しくさせない為だなというのは私にも分かるが、買い物等でも「これとこれが必要」と感じてメモを書いて、その通りに買い物しよう!と思っていても、「この商品が他店より安い!」と思えば購入しちゃうでしょ?もしかして明日、何かの事情で買い物に行きたくても行けない状況に陥るかもしれないし、メモに書いてなくても商品を見て、「この商品、必要だった!思い出してよかった!」となるかもしれないでしょ?それぞれの家庭の事なんて他人には分からないよ~。

私も他の家庭の事なんて分からない・・・。『なのにブログで偉そうな事を書いてるじゃん!分からなければ書かなきゃいいのに・・・。余計なお世話』と思う読者様もいるかもしれないね。けれど、私が書くブログの内容は自分の経験・体験談や「私だったら、こう思うな・・・」という言葉や気持ちを書いているだけ。それなのに、それを全否定されたら悲しいよ?読者の皆様、お願いだから否定しないでね。

オリンピック・パラリンピックが延びたり、年間の行事が毎年と違う形式で行なわれても仕方がない事だと思う。自分の身体は自分で守らないといけないと思うから・・・。

マスクの着用の仕方にしても、遊び目的の外出にしても、我慢が足りないと私は思う。マスク着用で会話をすると確かに相手の声は聴き取り辛い・・・。これは聴覚障がい者には不便だと思う。でも自ら『自分は聴覚障がい者です』というのも勇気が要ると思うし、『家の中ばかりで退屈しちゃうから、人が少ない所に遊びに来ちゃいました!皆さん外出自粛しているし・・・』という思いも違うと思う。皆さんができるんだったら、自分にできない事は無い!

物事のやり方は人それぞれ違っていいの。だって【自分のやりやすい方法】というのがあるわけだし、わたしもパソコンを構う時は【自分のやりやすい方法】でブログ作成・更新も仕事もしているから・・・

皆さんや私にいい事がありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!