水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

日常が変わっているなら自分自身が変わるチャンス! ~持病や障がいばかりが責任じゃない、自分が周りの為に出来る事を増やしながら自分の中から悪い考えを追い出そう!~

《世界的に流行しているウイルス》の話題がニュースの冒頭に必ず入ってくる。『○人感染し、そのうち施設や院内感染は○人。年代別では○歳代が最も多い』に加え、『○日ぶりに○人を下まわった・上まわった』と報道しているけれど、私個人の感想としては「前日比較や年代別の報告するだけ?下まわっても上まわっても感染者がゼロになるまで3密の復習やマスク着用の呼びかけをしたほうがいいんじゃない?」と思う。

スーパーや飲食店、病院やその他不特定多数の人が利用する施設には〔手指消毒用のアルコール〕が設置されており、[手指消毒にご協力お願いします]という文言があるが、私としては[ウイルス感染拡大防止・自分自身が感染しない為に手指消毒を必ず行いマスク着用も徹底した後、入店をお願いします]という文言に変えたらどうかな?と思う。

だって、消毒やマスク着用をしっかり行なわない為に間違って感染しちゃう場合だってあるんだよ?ウイルスは目に見えないんだから・・・。

『毎回、手ばかり消毒してると手が荒れる~』という読者様もいるかもしれないけれど、ウイルスに感染するのと感染しないのと、どっちがいい? 私は感染が怖いから自分の身体を守る為に感染予防は徹底するかな?持病や障がいがある人はウイルスには感染しやすいって聞くけれど、そういうのはインフルエンザだけ?そんな事ないよね~

うがいや手洗いも普段から習慣にしてないと『面倒だな~』となるかもしれないが、これを機会に考えを変えたりしてみるのはどうだろう?

私の勝手な思いだが、持病や障がいがある人達は病気や障がいの怖さが理解できていると思うからウイルス対策も徹底してるんじゃないかな?と思う。思いだけでは本当の事なんて分からないけどね(笑)

私も我慢している事がたくさんある。友人と遊んだり、食事したり、最新の映画鑑賞をしたりしたい!

【緊急事態宣言】も解除されたし、出歩いてもいいけれどワクチンが打てるまでは我慢する。『我慢がよく続くね~。ストレスにならない?』と、読者様に思われるかもしれないが正直ストレスが多いよ?それでも小言は言わないようにしている。家族内でも『全然小言を言わないけれど、もしかしてストレス無いの?』と聞かれた事がある。

もちろんストレスがあるが、今の状況・状態ではできない事だから仕方ない・・・。それに家族のストレスも聞いてあげなきゃ!

ストレスだから口調は暴言になるかもしれない、でも『聞いてて段々イライラしてきたから、殺した』とか、『ムカムカしたから家族に罰を与えた』とかそういう犯罪的な事に発展させないでほしいな!我が家は犯罪的な事になってないから安心してね!

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!