水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

辛い事から逃げずに立ち向かう勇気を持とう! ~色々な出来事が感情を乱すけれど、悪魔のささやきに負けないで、自分が出来る事で自分も他の人達と一緒に幸せな気持ち共有しよう!~

ー3.11 この日は[東日本大震災]が起きた日で、本日で10年目ー 当時被害にあって現在は助かっている人も、この日の出来事は思い出したくないという人が多いと思う・・・。

私も家族も親戚も、当時も今現在も震災が起きた場所には住んでいないが、「地震が起きた?」というように周りが少しゆれたのは覚えている。3月11日は東日本大震災の事がメインでニュースで話題になるが、私も家族も映像をみるのは苦しいくらいだから、当時震災現場にいて震災を経験した人にはその当事者にしか分からない辛さがあるだろう・・・

私自身、今日のブログの内容に凄く迷った。だってそうでしょ?

[東日本大震災]の事を書けば、私のブログの読者様のなかに[東日本大震災]の当事者、あるいは経験者・体験者がいるなら、その人の事を確実に苦しめる事になるし、《世界的に流行しているウイルス》の話題になれば、『また、同じような話題じゃん!ブロガーさんはブログで読者の皆様を励ますんじゃないの?ブロガーさんと同じような立場の人達(持病や障がいがある人達)に向けて励まし文章を書いているんでしょ?あまり暗い話題ばかりだと、読者様が0人になっちゃうよ』と思う読者様もいるかもしれないね。

《世界的に流行しているウイルス》も終息して、何年後かには3.11と同じくらい話題になるんじゃないかな?と私は思う。

3.11、[東日本大震災]と《世界的に流行しているウイルス》の違いって、私が思うに起きた場所の規模や死者の数だと思う。でも分かってないのにあまり言ってはいけないね 反省・・・

震災や《世界的に流行しているウイルス》の時は当事者や経験者・体験者に対して悪口やイジメは無いね。だけれど持病や障がいがある人達には平気でイジメや差別がある。これは変に思わない?

震災は予告も無く起こるし、《世界的に流行しているウイルス》だって『まさか、自分が感染するとは・・・』とか思うでしょ?持病や障がいも『起こるかな?』って前兆が分かれば自分で防げる可能性はあるけれど、全部の持病や障がいに前兆があるわけではないから、そういう所は難しいと思う・・・

でも、どんなに大きな震災でもカレンダーには記載されないんだよね?何でだろう?

確かにこれ以上祝日ができて仕事や学業が休みになるのは困る。〔海の日〕というのは以前から国が制定していたらしいが、〔山の日〕に関してはそういう説明が載っていなかった。どんな理由で制定されたんだろう?私の検索の仕方が悪いのかな?

こういう状況・状態だからストレスや我慢もたくさんだと思う。《世界的に流行しているウイルス》の【緊急事態宣言】が解除になってもまた延びたし、この先の見通しが専門家にも分かっていないけれど

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!