水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

社会の変化に対応できる身体になろう、良い知らせも舞い込むかもしれないよ! ~自分の幸せは他の人達にとっても幸せである事を忘れないで、生まれてきた命の意味を考え辛くても生きているだけでいい事がきっとあるよ!~

私は先日、私と同じ立場の友人(私とは異なる持病や障がいのある友人であり、私とは異なる内容でブログを書いているブロガーさん)からこんな意見もLINEの文面でいただいた・・・。

『○○さん(私の事)は、ブログに《世界的に流行しているウイルス》の事ばかり書いているけれど、それは持病や障がいのある人達に向けて書いているなら苦しい人達もいるんじゃないかな?』と・・・。

私は言われるまで気付かなかったが、読者の皆様のなかで苦しく辛い思いをした人達はいました?もし、いたなら謝ります。スミマセンでした・・・ 私が早く気付けばよかった話なのに他の人から言われるまで気付かなかった~ そういうところは私のダメなところだね だけれどこれをキッカケに今後直していけばいいっか!失敗は誰にでもあるんだから

持病や障がいで好きな物事が満足にできない場合って辛いよね?テレビCMでもテーマパークが少しずつ予約制で営業するね、映画も。私も観たい作品はある!だけど一緒に観に行く友人・遊んでいる友人が・・・ね?

『それなら、ブロガーさんの友人のブロガーさんを誘ってみたら?LINEでやりとりするくらい仲良しなんでしょ?』なんて思う読者様もいるかもしれないね。確かに、友人のブロガーさんとは遊んでみたいし、友人のブロガーさんからも『《世界的に流行しているウイルス》が終息したら、ブロガーさんと遊びたい!』とは言われている。友人になってLINEでやりとりするようになってもまだ、遊んだ事はないから・・・

でも、こういう時に難問になるのがお互いの事を良く知らないといけないな~という事。誰に対しても相手に失礼のないようにしないとね!もし失礼な事を言ったり行なってしまったら、私の場合は「これって苦手・嫌いな事だった?ゴメン、次からは気をつけるね」とすぐに謝罪したら良いと思う。

持病や障がいって理解されない部分が多いし、患っている本人でも完全に理解できてないんじゃない?私も未だに自分が患っている病名・障がい名の症状を完全に理解しきれていない・・・。

だけれどこうしてブログ作成はできる。それは多分私の気分が上昇しているから!

私は気分がいい時は頭の中に私の好きなアニメやドラマの主題歌が流れている。以前は嫌な事があれば家族間で愚痴っていたけれど、今は頭の中に音楽を流して嫌な出来事を忘れようとしている。

上手くいかない場合は家族に愚痴り、それでもまだモヤモヤする時は友人に愚痴るんだけれどね ブロガーさん以外の友人に・・・。

私も友人は多くはなく、数える程しかいないからな~?私の顔見知りの友人はだけれど・・・(笑)

ブログの読者の皆様ももちろん私の友人だよ!お互い顔や性格・生活環境・持病や障がい等は私と異なるけれど、〔似たような境遇の人達〕という繋がりがある大切な友人でもあるの。

そんなふうに私から思われたら読者様の側からの目線では迷惑かな?

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!