水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

1人で頑張ってないで誰かと一緒に行動・活動したら難しい事も楽しく感じる事ができる! ~色々な事で社会が変わっていくけれど、時間をかけて多くの人達の知恵と力で少しずつ社会も体調も安心・安定させちゃおう!~

ニュースでは《世界的に流行しているウイルス》と《変異種》の話題は少なくなったが、まだ感染者・死者がゼロにはならず医療機関も大変な事になっていると思う。そういうのに便乗して芸能人・俳優・女優が病気になったからという事でニュースで取り上げるのもどうかな?と私は思う。

私もそうだが生まれる前から水頭症てんかん発作・肢体不自由は分かっていた。それなのに某アニメで1997年に放送された話では〔光刺激が強すぎて痙攣、てんかん発作か?〕という事で世界中でも人気のアニメが一時休止されるという事が起きていた。ニュースって何かが起きるとすぐ話題にしたがるよね?私はそれが悪いというわけではないよ。だけれど何でも病気や障がいに結びつけちゃうのはどうかな?と思うの。

私が〔〕で書いた事だって新聞記事も画像で載っていたけれど、〔○○ 都市伝説〕(○○の中にはアニメ名が入るよ)で検索した結果だし本当のところは分からない。別名があるみたいだし、私は今でもそのアニメが好きで時々は観ているんだけれどね・・・

『ブロガーさん、その時代の事を話題にするってことは既に生まれていたんだね?となるとブロガーさんの実年齢は・・・』と感じる読者様もいるかもしれないし、『ブロガーさんの実年齢なら恋愛や結婚等を話題にしても不思議じゃないね。だけれど持病がある障がい者って相手(彼氏彼女)が見つけにくいんだよ』という読者様もいるかもしれないね。私の実年齢はいつまでも内緒だけれどね(笑)


何が言いたいかというと《世界的に流行しているウイルス》や《変異種》に病名や障がい名を引っ付けるのはどうかな?という事。実際にその病名や障がい名を患い苦しく辛い思いをしている人達だっているのに、そういう人達に対して失礼じゃない?

持病や障がいって確かに他人には言いづらい・・・。私も小・中・高・大学入学時にはそれなりに辛い思いをした。小中学時代はイジメられ、早退を繰り返すくらい辛く悲しくて学校に行きたくなかったし、高校は成績面で・・・だったけれど無事に卒業し4年大学にも行けて卒業して今に至っている。

仕事面でも今でこそ『テレワークしましょう』なんていわれているけれど、別に今でなくても良かったんじゃない?《世界的に流行しているウイルス》が発生した時点でテレワークに切り替えればよかったと思うよ。そうすれば持病がある障がい者の人達も自分の体調を考えながら自宅で、あるいは家族のそばで働けて、【万が一の事】が起きた時に素早く対応・対処してもらえるじゃない!

持病や障がいがある人達は職が限られるかもしれない。清掃職・書類整理等だけれど・・・。でも、それでも仕事だし、今では持病や障がいをより多くの人達に広め理解してもらおうとユーチューバーとして活動している人だっている。私はブロガーだけれど・・・

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!