水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

不安になりそうな時は誰かに話したり知恵を借りて解決の道へGO! ~コミニュケーションの仕方は人それぞれだけれど、自分や大勢の人達が楽しめるなら新しく興味を持った事に挑戦し広めてみよう!~

《世界的に流行しているウイルス》と《変異種》の影響で【緊急事態宣言】が出たり、ワクチンに異物混入のニュースがあったりと不安がいっぱいな報道が続くね・・・

『あれ?ブロガーさん、ニュースは天気予報くらいしか観ないんじゃぁ・・・』という疑問が読者様のなかには生まれるかもね。確かに天気予報くらいしか観ないけれど、そのコーナーになるまで色々なニュースが流れるから嫌でも観てしまう。

でも、最近私は新しい事を始めた!というより数年前までやっていた事を、今の状況・状態だからまたやってみた!という表記のほうがいいのかな?何を始めたかというと、英語を友人に教える事。

私は小学二年から大学卒業まで英語を続けたし、大学では英語の教鞭の学習もしていた(これは卒業に必要な単位にはカウントされなかったけれど)だから、友人に先日頼まれた時は「私でいいの?」とか思いながら少しだけ英語を教えてあげた。そして教えてあげた友人からは『○○さん(私の事)と、私(教えてあげた友人の事)の都合さえ良ければまた習いたいな~』と言ってもらえたから友人と曜日を決めてまた教える事にした。教鞭は内容が難しくて諦めた私だけれど、私の友人が英語に興味を持ち私を先生役に指名してくれた事が嬉しかった!

持病や障がいがあってもできる事はゼロじゃないし、友人との新しい思い出もできそう・・・。この状況・状態だから実際に会うのは難しいけれど、思い出作りの方法ならある!

『じゃあ、ブロガーさんは友人さんにどんなふうに英語を教えたの?会えないのに・・・』この疑問に答えるなら、私はLINEのビデオ通話で教えたよ!英語学習と少しの雑談の予定だったけれど、私が思っているより雑談のほうが弾んじゃった!英語学習と雑談、どちらがメインイベントだったのか(笑)

でも、この事がキッカケで私の頭の体操が増えた!だってそうでしょ?私の場合は、

・次はどんな事を教えようかな?って想像を膨らませながら、次回の教えに活かせる

そして友人の場合は

・次はどんな事が学べるかワクワクできる

私のこのブロガーとしての文章がお金にはならず、英語を友人に教える事もお金にはならないが、私と読者様・私と友人がそれぞれ違う内容だけれど違う事柄で楽しめているなら、それもそれで良いっか!まだ暫くこの状況や状態が続くけれど、

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!