水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

人の声や言葉には他の人を元気にする能力・作用がある?! ~自分で解決できなくて困った時は誰か他の人に頼ろう、助けてもらったら感謝の気持ちや言葉を相手に贈ろう!~

持病や障がいに不安を抱え仕事に取り組み、私が今本当にしたい事はできずにいる。正直不安ばかりで「演じてはダメ!」と思っても、一日の殆どを演じて過ごしている・・・。〔解離障がいによる心因性てんかん発作〕と診断されてから、ますますそれが当たり前の生活になり、今でもそれは変わっていない。

『ブロガーさん、何がそんなに苦しく辛いの?ブログ投稿?仕事?』と思う読者様もいるでしょう。その時間よりずっと前から辛い。両親との会話・友人とのLINE通話でも「あっ、あっ、あのね」というようにスムーズに言葉が小さい頃から出てこない・・・。でも医師からは〔吃音症〕とは言われない・・・でも、「」内の症状って吃音症の症状でしょ?

だから私も両親や友人との通話は最小限にしたいが、私としては好きな音楽を聴いたりアニメやドラマを観るのと同様に人の声を聞くと気持ちが落ちつくんだよね~

私も焦っていないけれど、仕事場での喋り方・友人とのLINE通話では必ず吃音が出てしまう。『でも、ブロガーさんがLINE通話するのって彼氏さんに英語を教える時でしょ?彼氏さんもブロガーさんの気持ち、順番に分かってくれるよ。今はお互いの事については勉強中なんでしょ?』

確かにその通りなんだけれど、家族内の会話でも吃音が出てしまう。両親は『焦らないで、ゆっくり喋ってみて?』とは言うけれど、私には焦りの気持ちは少しもないのに吃音が出てしまう・・・これって〔水頭症〕、〔てんかん発作〕、〔肢体不自由〕、〔解離障がいによる心因性てんかん発作〕の合併症?物事に対して理解ができないのも、脳の病気を患っているから?それとも私がバカなだけ?

読者様が不安になってしまったね?ではここで久し振りに作詞家の真似事をしてみようと思う。久し振りだしプロではないから笑わないでね?

ー生きてたくさんの経験・体験をしよう!-

誰だって生きている限り不安や辛い事はある。1人で抱えきれなくなったら誰かに話を聞いてもらう?

そうだ、それがいい!家族・友人・知人の誰かの助けになるかも?!

こんな時代だからSNS内の繋がりも大切にしたいよね?けれど、それには用心も必要になるね 顔が分からないと言葉巧みに誘い込まれ犯罪に巻き込まれることも

そういう事を見極める能力も育てておくといいかもね!

世の中、色々な出来事があるけれど、生きて色々な経験体験しようよ。1人ではなく友人や家族や好きな人と一緒に!

そうすれば楽しさも倍増で、あなたにとっての喜びは2倍・3倍になるから~!

 


いかがでしたか?読者様の気持ちは少しでも明るくなったでしょうか?私の作詞家の真似事で少しでも笑いが生まれ、明るい笑顔が増えるといいな~!

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!