水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

持病や障がいに負けない体や心を作ろう、そして色々な人と交流しよう! ~人は1人では生きられないんだから持病や障がいの有無で判断するんじゃなくて共存する社会・未来を作ろうよ!~

芸能人などに病気が発覚するとすぐにネットニュースやテレビで取り上げられるけれど、私は「だから、何が言いたいの?」と思う。だってそうでしょ?ネットニュースでは以下の事しか言わないから・・・。

1.芸能人の○○さんが○○という病気(あるいは障がい)を発症して、出演予定だったドラマや舞台・バラエティー番組は出演を見合わせる

2.復帰がいつになるか分からず代役を立てるかどうかも考え中

というくらいじゃない?これだと、同じ病気や障がいを持っている人達に不安をさらに与えるだけだと私は思う。

私の持病の1つの〔てんかん発作〕でも発症し事故を起こしたのが一般人だったけれど、それから更に[自動車の運転]に対する事が厳しくなった!だったら初めから【持病や障がいがある人達は自動車の運転禁止!】って言えばいいじゃん。けれど、そうなると買い物や通院の時に困るよね~?買い物や通院に毎回バスやタクシーを使っていたら、莫大な料金になるよ。それでなくても持病や障がいがある人達は就職先が健常者より見つけにくいし、見つけても持病や障がいの種類によっては不合格になっちゃう・・・

私も好きで観ている某バラエティー番組では、テーマによって病気や障がいの事が取り上げられるが、それでも簡単に『これはこういう病気で、こういう症状が出たら病院に行って精密検査や、医師から詳しい説明をしてもらいましょう』と放送するだけ・・・

私は芸能人が病気になる事が悪い!って言っているんじゃないの。自分が聞いた事のない病で、なおかつ誰にでも発症する確率が高いなら重点的に報道したほうがいいんじゃない?って言うだけ。

てんかん発作〕だって、主治医の許可を得て運転免許を取ったまではいいけれど、その後発症したら免許は県警預かりで2年は運転できないんだから。私は今年の11月まで発作がゼロなら運転免許が返ってくるけどね。

病気や障がいの事をテレビやネットニュースで取り上げるのはいいけれど、こういう言葉もほしいよね?!

・既に発症している人もいるかと思いますが、恐れないで下さい

・持病や障がいは、誰にでも起こる事です。自分だけが・・・とか、SNSでの誹謗中傷は止めましょう

・持病や障がいがある人は、隠さずに申告しましょう

・持病や障がいがある人達をイジメや差別しないようにしましょう

などの言葉がニュースの最後にアナウンサー等からあると、「あぁ、これで少しは社会の人達の理解ができるから安心~」ってならないかな?私だけだったりして(笑)

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!