水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

不安や心配もあるけれど、それを何とか乗り越えたら自分自身が成長できた証! ~初めての事は人に聞いたりして覚えて他の人にも教えようよ、何歳になっても勉強だ~!~

私は先日、通院の予約電話をする時に「よっよっ、よろしくお願いします」というように、吃音が出てしまった。当然近くにいた母親からは『あわてなくていいから、ゆっくり喋りなさい。変な人だと思われるよ』と言われた・・・小さい頃から「」内のような喋り方をしていたけれど主治医からも何も言われないし、こういう喋り方が吃音だと知ったのも、ブログに〔吃音が出て悩んでいる〕と書き始めてからなんだ。

好きなアニメの主題歌や好きなドラマの主題歌を歌っている時は吃音は出ず、人と話す時や電話の時だけ出る吃音。だから、来月の彼氏さんへの《LINEビデオ通話英語学習》も、家族内での会話も再び怖くなってきている。どんな事が怖いかって?以下の事だ

・また吃音が出ないかな、私は普通に喋ってて、吃音とか意識して無いのに出ないかな?

・LINEのビデオ通話の時は何も言われないけど、終わった後笑われてないかな?

・持病や障がいを診断した主治医は何も言わないけれど、これって私の持病や障がいの合併症じゃないのかな?

という事だ。

上記のような心配事があるのに、私自身寂しさが耐えられなくなった時は[人の声を聞いて安心したい!]という思いがあるんだ!

でも、人の声を聞くのは電話でしょ?となると安心する半面、吃音の心配も出てくる。人と話したり、電話が怖い。だけど自分の気持ちを癒すのは好きな物事をする他は人の声を聞くことなんだ、私の場合はね。それに思いを声で伝えないと相手に伝わらないでしょ?声がでない病気の人は筆談の手段があるけれど、私は声も出せるし書けるんだから!(声がでない病気の方が読者だったりご家族にいる方スミマセン)

《世界的に流行しているウイルス》も《変異種》も日に日に感染者が少なくなってきて、そろそろ終息するかな~?って思っている私だけれど、そんな事は誰にも分からないよね?

持病や障がいも同じような考え方で、主治医が教えてくれない限りは患者の人達も分からないよね?

けれど、何でそういう患者が知りたい大事な情報を教えてくれず、『SNSに頼らないで』って言うんだろう?もしかして、【自分の持病や障がいがどうなれば完治】という事を知りたいのは私だけ?だったりして・・・

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!