水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

1人1人の考えや思いが多くの人達の心を動かす、そんな社会に近未来なるといいな! ~健常者も持病がある障がい者も共に分かり合い笑って過ごそうよ!~

ードラマやバラエティー番組で医療関係について放送する時って、どういう目的で放送しているんだろう?-

と、こんな事を私は思うようになった。何故かって?持病や障がいがある人達への理解が進んでいないじゃない!今は《世界的に流行しているウイルス》と《変異種》の終息を待つ事で大変かもしれない。

けれど、持病や障がいはそれ以前から理解を求めているのに、今でも理解されないじゃない!

私も自分の持病が完璧に理解できたわけではないけれど、『他人に会う時は、自分の持病や障がいの事を分かりやすく説明してね』といわれたら、今でも〔解離障がいによる心因性てんかん発作〕だけは上手く説明ができないよ・・・ ドラマやバラエティー番組で医療関係について放送するのはいいけれど、番組の終わりに【*身内や知り合い、街中でそういう人に出会ったら、イジメたり差別をする前に助けてあげましょう。困っている人には手助けをしてあげましょう】というテロップが流れないかな?と私は思うんだ。

私も手助けが必要な場合があるから、[ヘルプマーク]は持っているが車には[障がい者マーク]は付けていない。主治医の許可を得て運転免許は持っている。数回しか運転していなくて今は県警預かりの運転免許だけれど、やはり運転免許は必要かな~?通院や買い物の際にタクシーやバスばかり使えないでしょ?

『ブロガーさん知らないの?障がい者を補助する障がい年金っていうのがあるのに・・・』なんて意見もあるかもしてないが私も申請には行ったよ?けれど、結果としては『貰えない』って判定されちゃった!

その当時は〔身体障がい者手帳2級〕しかなかったから、貰えると思ったけれど、質問に答えた結果は『貰えない』だったんだ。今は〔精神障がい者手帳3級〕もある私だけれど、その等級では障がい者年金はもらえない事は既に調べてある。

持病や障がいについては説明や理解が難しいのは医者も患者も同じだと思うけれど、やっぱり自分の持病や障がいについては知っておきたいじゃない?!私のこの思いや考え方は変かな?

今はパソコンやスマホで何でもできるし、おうち時間を増やして会社出勤は少人数なら、今もこれからもずっとこのスタイルでいけばいいじゃない!

一昨日、私はチェーン店に家族で外食に行ったのだけれど、紙のメニュー表が無くなっていたり、予約確認のタッチパネルが触りにくいのにはビックリしちゃった!おそらく、これ以上感染者を増やさない為の策だとは思うけれど、指を動かしても思うようにできないのはイライラするね。

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!