水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

持病や障がいも人の身体の一部となっている! ~持病や障がいには悪いイメージがあると思うけれど、少しでも苦しみや辛さを理解し助け合って生きていこうよ!~

持病や障がいがあるなかで『○○という病気・障がいがある人は、運転免許は主治医の許可を得て習得しましょう』という事になっているね。私の持病の1つである〔てんかん発作〕も該当するけれど、こう言うのは運転中に発作等が起こったら危険だからでしょ?

でも、病気や障がいに関係なく危険な運転をしている人達はいるのに、何故そういう人達の運転免許は取り上げず、病気や障がいがある人達だけの運転免許を取り上げるの?自ら望んでそういう病気や障がいがある身体になったんじゃないのに・・・

病気や障がいが無くても危険運転している人達はたくさんいるじゃん!特に高齢の方の運転って危険・・・と私は思うよ?そういう人達は自動車の運転OKで病気や障がいで該当すると主治医の許可が必要って・・・

『移動手段がバス・タクシー・電車になるだけじゃん。ブロガーさん何を怖がっているの?』という意見が読者の皆様のなかにあると思うが、私は電車に乗るのも人の助けが必要なの。『じゃあ、ブロガーさん何もできないんだ。今の時点ではブロガーさんには彼氏さんがいるみたいだけれど、手助けの場合を1つでも減らさないと、交際していても、ある日突然別れを切り出されるかもよ~?』という意見があるかもね。私も【交際打ち切り、別れましょ!】となるのが今1番怖いんだ・・・

私、先日は1年に1度の整形外科受診があったんだけれど、レントゲンを撮り主治医が診た結果として、『右膝が少し不安定ですね。今の段階では手術とかの段階ではないですが、これ以上酷くなるようなら・・・』と言われた。

私も幼少期から中学時代までリハビリは続けていたよ?でも今はリハビリは卒業し、家の中でリハビリで習った事をしている。

こういう苦労をしているのに、該当する病気や障がいがあるから運転免許は主治医の許可を!って・・・。

私にも分かる部分はあるよ?例えば以下のような事でしょ?

・服薬や通院をしていてもいつ起こるか予測がつかない。

・事故を起こせば運転者も被害者も病院に行く事になる。

という事でしょ?でも持病や障がいの発生や完治については患っている本人が一番知りたいと思ってるんじゃないかなと私は思う。私のこういう思い間違ってる?

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!