水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

色々な話題で盛り上がったり、自分の知恵や知識にして今後に役立てよう! ~持病や障がいがあってもイジメたりしないで、誰もがなるかもしれない事なんだから!~

今日から新年度!何か新しい出会いがあるかな?私もやってみたい事があるんだ!それはね、髪を結ぶ事、ポニーテールにする事だね!

『ポニーテールくらいなら普段からできるじゃん。ブログ内で公言発表する事じゃないじゃん』と、こんなふうに思われるかな?だけどね、〔水頭症〕を患っていると髪を結ぶ事も気軽にできないの。髪を結んで人前に出れば、頭が人より大きく見えてからかいやイジメを受けるから・・・。だから、私も数年前久しぶりにポニーテールにしたけれど、それは家の中での出来事。その当時の写真はスマホに残してあるよ。

出会いと言えば、通院先の主治医の医師も新しくなるな~、また男性の医師になるのかな?私の場合、今まで女性が主治医だったのは〔水頭症〕で受診していた脳神経外科の医師と小児科の別診療の医師くらいなんだ。

私は〔水頭症〕からの〔てんかん発作〕と〔肢体不自由〕は診断されたが、〔水頭症〕以外は私が住んでいる県で市内にある県立病院通院で終わる。

『どうして水頭症はブロガーさんが住んでいる県立病院じゃないの?』なんて思われるかもしれないが、その答えは私の出生が〔水頭症〕が診断された病院だから。シャント手術をした病院のほうが、おそらくカルテが残っているから、何かあった時に安心でしょ?

今は一応彼氏さんもいるけれど、LINEのやりとりはしていないんだ。こうなると不安になるのが、彼氏さんは本当に私の事を好きなのかな?っていう事。お互い持病や障がいは異なるけれど、だからこそ心配になる事は変ではないでしょ?

私は他にも今は好きな物事や他のブロガーさんのブログを読んで楽しませてもらっている。写真付きで投稿されているから、読んでいて楽しいし和むんだ!

『じゃあ、ブロガーさんも写真付きでブログ投稿したらいいのに・・・。ポニーテールした写真とか見てみたいな!』なんて思う読者様もいるかもしれないが、私の家では家族から「髪を結ぶのは家の中だけにしておいて、写真も家族や親戚以外には見せないように。まぁ、どうしても見せたいのなら保育園時代の先生までだね」と言われているから・・・

SNSからの情報も全部信じないほうがいいかも・・・。私のブログのように体験・経験談なら今後の参考になるかもしれないけれど、病気や障がいの事をSNSで調べるのは止めておいたほうがいいかも。私も〔水頭症〕や〔てんかん発作〕や〔肢体不自由〕や今は通院を卒業した〔斜視弱視〕、さらには最近気になりはじめた〔吃音〕についても主治医から話を聞くつもりだから・・・。

病院に勤務している医師や看護師や薬剤師。その他の様々な職業の人達も今の状況・状態は大変だと思うけれど、私のブログを読んで少しでも気持ちが和み新年度を良いスタートで迎えられるといいな!

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!