水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

病気や障がいの全てが自分の気力で治せたら・・・と夢みたいな事は起こらない! ~健康な事が1番だけれど、1人で思い込み悪い展開にならないように色々な人と交流しようよ!~

私は2018年を最後に持病の1つである〔てんかん発作〕での入院が無い。けれど、主治医からは「完治しました!」とは言われず、通院と服薬を続けている・・・

水頭症〕からの〔てんかん発作〕や〔解離障がいによる心因性てんかん発作〕の完治判断って難しいの?それに〔肢体不自由〕や〔吃音〕も・・・

症状が出ていない=完治したという理解でいいの?服薬で抑えられているかもしれないけれど、そういうことも主治医の医師は説明してくれない。患者と違って医療に関してプロならそういう説明が患者本人や家族に対してあってもいいのにね

私は持病や障がいの話題や自分の好きな物事の話題でそれぞれ盛り上がりたいとも思うんだ!

『何でブロガーさんは、そんなに他の人と交流したいの?』なんて思われるかもしれないね。理由としては

・持病や障がいがある人達同士なら、全部じゃなくても分かり合える部分があるかもしれないし、悩みを打ち明けあえば解決策が見えてくるかもしれない

・好きな物事が同じ人達同士なら、楽しく話せるかもしれない

・持病や障がいがあっても好きな物事で他の人達と交流したいと思ってもいいでしょ?

という理由だ。

その証拠に最近では[はてなブロガー]として、好きな物事でのブロガーさんのブログを見ている。主に[名探偵コナン]関連の[はてなブログ]なんだけれどね。

映画も最近最新作が公開されたから私は映画を観にいきたいんだ!けれど、持病や障がいがあるから私一人では無理なんだ。だからはてなブログ内で交流できたらな~と思うんだ!そう思っちゃダメ?

私はブログ投稿の他にも仕事はしているが、その仕事もあまり楽しくない・・・。家族内でやっている仕事だから体調管理の面ではありがたいと思うけれど・・・

持病や障がいがある人達は、色々な事が難しい。例えば進級・進学・就職のそれぞれの場面で相手に「自分はこういう人間だから、こういう時は助けや注意が必要」ということも理解してもらわないといけないけれどね。それに、健常者にしても誰でも【完璧な人間】なんていないけれど(笑)

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!