水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

家族といる時間が1日のなかで一番長いんだから、家族の言うことを最初に信じてみよう! ~分からない事もあるけれど、専門家が詳しく分かりやすく教えてくれなきゃ!~

ー〔てんかん発作〕は治っているはずなんだから、もっと普通の人みたいに【ちゃんとした行動・発言】をしなさい!-

と、私は最近家族からこう言われるの。ブログの読者様のなかには【ちゃんとした行動・発言】って何?と思われる人もいると思うからいくつか紹介すると以下の通りで、

・自分の事は自分で全部行なう

・自分の気持ちを強く持つ

・仕事をしない時は家にいるんだから、勉強をする!パソコンじゃなくて覚えた事を筆記用具でノートに書く

・家の中にいてもわけの分からない行動や言動はしない

と、こういうことだ。私ってば仕事が休みの解きや仕事が終わってからはテレビ番組やコミックや小説を読んでいるんだもん。こういわれたり思われたりして当然だよね~?

私は家事もできないし、家の中に私がいると家族はイライラするんだって!

成人を過ぎてから、「家から出て、1人で暮らしなさい!」と何度も言われている。子供より親のほうが先に・・・って事があるでしょ?その逆もあるみたいだけれど、逆のパターンは稀にだよね?

持病や障がい関連で通院していても、主治医が詳しく教えてくれないなら家族のいう事を信じるしかないと思う。私は従妹に医療関係者がいるけれど、そういうことは専門じゃないからね。

【機械ばかりになって自分の頭を使って物事を考えたりしないからバカになっていき、自分でも判断ができないんだよ】ということを家族は言いたいんだろうし、私が1人になった時に困らないように言ってくれているのは分かるが、やりたくない事を無理にやらせるとお互い違う意味でストレスにならない?だけれど、家族がいる時は家族の言う事が一番正しいか・・・。私と長く接しているのは医者でも従妹弟でも親戚でも友人でもなく家族なんだもんね!

『じゃあ、ブロガーさんがこのブログに書いている事は全て作り話で嘘?』と思われるかもしれないが、私はブログには自分の体験話や経験話を書いているだけ・・・

持病や障がい関連でも、私の好きな物事関連でもSNS内で友人を作りたいな~。だけど下手をすると騙されたりイジメられたり、それよりもっと酷い展開になる可能性があるからな~難しいね・・・

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!