水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

自分より年上の人の話も年下の人の話も、しっかり聞こう! ~自分の為に言ってくれているんだから、参考になる事もあれば嫌な事もあるけれど鬱陶しく思わないで!~

私は今年の5月30日から毎日髪をシュシュで結ぶようになった・・・。

『ブロガーさん、どうしてこれまでは結ばなかったの?』なんて思われるかもね。でも幼少期は私は後ろ髪が腰まである長さだったから、療育センター・保育園時代は三つ編みをしたりしていたよ!結ばなくなったのは小学校時代から・・・。小学校では頭の大きさが目立ち、上級生からからかわれていたし同級生の男子からも〔肢体不自由〕関連でイジメられていたしね。中学校では【髪を伸ばすのは肩まで、それ以上なら切るか結ぶ!】という校則があったから、結ばずに切り現在に至っている。

『ブロガーさん、今はからかわれたりイジメられたりしないの?』という疑問が読者様のなかにはあるかもね。仕事場所が家の近くで、家族で働いていたりする事もあり、その事は心配していない。時々、近所の人には挨拶するくらいだけれど、〔水頭症〕の頭の大きさ関連の事は何も言われないしね。

私の家族は私が家の中にいるのが嫌な事は先日分かった。その理由は以下の通りで、

・○○(私の事)と同じ年齢の人達は働いたり、家庭がある

・実家にいながら家事もしないし、勉強もしない。遊んでいるのはあなただけ

・嫌な事は誰にでもある、だけどみんな逃げないでやっているでしょ?やるのが嫌なら家から出ていきなさい

・通院等、自分の事は全部自分でやりなさい。誰だって成人過ぎたら何でも自分の事は自分でやるんだから

という事だ。

私のブログの読者様だって、自分の事は全部自分でやるよね~?健常者でも、私とは異なる[持病がある障がい者]の人達でも・・・。

私くらいだよね?自分の事を自分で全部やらない・嫌な事はやらずに逃げるのは・・・

だけど、私にとっては好きな英語でさえ勉強したり、食品等にかかる消費税計算もストレスなんだ。けれど、これじゃあ将来いつかは騙されるし、家族曰く『計算ができない人は一番最低!私のこれからの人生にかかるから言っているの!親のほうが子供より先に死んじゃうんだから。あなたも早く相手見つけて結婚して、新しい家族作って安心させて』だって!

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!