水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

過去の自分を振り返りながら、1歩ずつ前進しよう! ~毎日が辛い事ばかりじゃない、良い事もきっとあるよ!~

私は幼少期に後ろ髪だけ三つ編みをしていた。〔水頭症〕は頭の大きさが目立つのに~ それに数年前も後ろ髪をシュシュで結んで仕事をしていた。でも、今は後ろ髪は結んでいない・・・むすんでいると頭の大きさが目立つしね

そのかわり読書の世界はいいよね~。文字で想像し、文字と絵で表される世界だからイジメや差別は受ける事がない。私は小説もコミックも読んでいるけれど、小説とコミックではそれぞれジャンルが違うんだ。

『じゃあ、ブロガーさん。ブロガーさんは小説とコミック、それぞれどんなジャンルを読んでいるか教えて?ジャンルが答えにくいなら、本のタイトルでもいいよ』なんていわれるかもしれないね。その問いに答えるなら、コミックでは[名探偵コナン]や[カードキャブターさくら クリアカード編]や[メイちゃんの執事 DX]で、小説は映画化される・映画化された恋愛コミックかドラマ化される・ドラマ化されたコミックかなぁ~

『ブロガーさん、本の世界で恋愛を楽しむ事にしたの?それも長くは続かないんじゃない?だって本のなかの世界と現実は違うんだから・・・』なんて思われるかな?確かに私自身も、「私って悲しい子かも・・・だけど、持病や障がい関連でイジメを受け、二十歳を過ぎ今の仕事をしている時はイジメがゼロなんだからいいんじゃない?」なんて思い始めた。

ブログ投稿以外に行なっている仕事は、私としてはイヤだけれどその仕事をしなきゃ生活ができない。イヤならその仕事を辞めるか、家から出ていくかの2択だしね。でも持病や障がいがある人の1人暮らしは・・・だし、持病や障がいがある人達の事を好きになる人はなかなかいないだろうし・・・

そうなると、本の世界や音楽の世界がリラックスできるんじゃないかな?

本を読む時は絵や文字、ときには想像で楽しめるし、音楽の世界はメロディーや歌詞、歌手の歌声で癒される・・・。私は読書も好きだけれど、今は好きなドラマもあるからなのか音楽で癒されている。

好きな物事は人それぞれあると思う。でも自分だけで楽しむより大勢の人達と楽しんだほうがいいんじゃない?!

『ブロガーさんみたいに、恋愛を諦めかけているのに諦めきれない人とは楽しみたくないな。それに他人と一緒に何かをやりたいのなら、ブロガーさん自身の持病や障がいを完治させてからのほうがいいんじゃない?』

なんて意見もあるかな?でも〔水頭症〕は完治が難しいし、〔てんかん発作〕も完治方法が分からないんだ。〔てんかん発作〕は発作がまったく起きなくなって、服薬もゼロになったら完治だと思う・・・〔肢体不自由〕は受診科がいつの間にか卒業になっている。それだけでも進歩じゃない?よし、この調子で体調も健常者と同じく健康にしたいな!

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!