水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

持病や障がいのある身体でも幸せは常にある! ~大勢の人が笑顔になれば何かが変わるかもしれないよ?!~

私は年に一度家族で県外の神社へお参りに行くという行事がある。

もちろん、いつも私の願い事は決まっていて『これ以上、持病や障がいが増えずに、今ある持病や障がいも完治しますように』である。

この願いが完全に叶うには遠い道のりだって分かっている。現に服薬の減薬も難しいしね。だから、神様にも頼み、そして自分の生活も見直せば少しは自分で対策ができるのでは?と思う。

私は就寝時間とかが同じ年齢の人と比べると凄く早い。同じ年齢の人に私の就寝時間を話すとドン引きされるけれど、やっぱり脳の病気がある以上、できるだけ早く脳を休ませたい。

自分の身体って一つしかないし、持病や障がいに対する対策も結局自分で打たないといけない。体と心どちらも自分だけのものだから病んではいけないけれど、私ももう体と心の両方で病んでいる。心のほうに関しても病名は付いているけれど、信じていないし。

自分の事は自分が一番良く分かっている。だから、無理のない範囲で行動したり、自分にしかできない事にも挑戦したりして欲しい。

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!