水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「好き」って気持ちは治癒の力に! ~光を灯して、みんなを笑顔にしちゃうよ!~

私は、はっきり言って通院や検査が嫌い。 それに病院自体嫌い。検査はあるし、薬の処方もあるし。 だけど、病気を治す以上、嫌だとばかり言ってられない。いつまでも子供じゃないし。 だから、私は私なりの必勝法?を使う。 私は、もともとアニメやドラマの…

幸福列車に集まれ~! ~楽しい・嬉しい出来事と共にどこまでも進むよ!~

私は、いつも思う、「私は障がい者ですが何か?」と。 だって、障がい者である自分は変えられないし、そもそも望んでなったわけではないから。 それなのに、周りは何も分かってない。勿論優しくしてくれる人はいるけど、大抵はイジメからのスタートだ。 私達…

私達を比べないで、みんなと同じ気持ちがあるから! ~叶えたい願い・思いの為に笑顔は絶やさないよ!~

私は、自分が持病や障がいがあるこの身体に嫌気が指した事が何度かあった。 「人と違う」ってだけで比べられるし、ツイッター等を見ていても、私の持病であるてんかんが問題視されている時期があった。 私も運転免許は所持してる。 時間とお金をかけて頑張っ…

信じる心が力になる! ~自分や周りの笑顔でみんな幸せだよ、welcome to happy life!~

私は、いつでもこう思っている。 「治らない病気なんてない」と。 勿論完治まで難しいものもあるだろう。私の持病である水頭症や、てんかんだって未だに治ってない。 肢体不自由という障がいもなかなか手強い。 普通の道なら歩けるのに、階段や足場の安定し…

レッツチャレンジ! ~辛い気持ちの殻を脱いで視野を広げて生まれ変わろう!~

私は、自分がなったことのない病気については正直分からない。 けれど、1つだけ分かるのはどんな病気や障がいでも苦しみながら一生懸命生きてるという事。 私も今まで二つの職場を経験してきたけど、まだまだたくさんの事経験したい。 持病や障がいに負けて…

いつでもハッピー! ~自分ができる事を継続したら、たくさんの人の笑顔と幸せに繋がるよ!~

私は昔から「障害者」の「害」という文字が嫌いだった。 だから私はツイッターでもはてなブログでもずっと「障がい者」と表記している。 だって、持病や障がいになったのは私のせいでもなければ、私を産んでくれた親のせいでもない。 誰だって、苦しみたくな…

苦しい時こそ願いは叶う! ~自分を信じて希望を捨てないで進んでいこう!~

私は、幼少期から友人が少なかった。 私には持病や障がいがあるから。 小学校・中学校では、いじめが主になり、本当に友人と呼べる人か一人しかおらず、高校大学時代はもう少し友人ができたが、今でも連絡をとっているのは限られている。 社会人になって働き…

変えよう、あなたの気持ち! ~いい事たくさん集まって、笑顔の輪を広げよう!~

私は、水頭症という持病があるから、夏場の帽子選びには一番困る。 今までは母親に帽子に紐をつけてもらっていたが、それも時間が経つにつれて意味が無くなってしまう。 また、私は長い髪が好きなのである程度まで伸ばしてはおり、夏場は髪を結ぶのですが、…

好き!がいっぱい! ~幸せパワーで持病と障がい、無くなーれ!~

私は小説や漫画、そして、音楽を聴いたり、過去に鑑賞した映画のパンフレットを観るのが大好き。 どれも、私を癒してくれる大事な宝物。 持病があったり、障がいがあったりすると、マイナスな事を考えてしまうけれど、そんな事は止めようよ。 どんな持病や障…

どんな事にも負けない、逃げない! ~新しい世界を自分で掴んでいつでも幸せだよ!~

私は自分の障がいや持病の事をこうして書くのはいつも苦しい。 それでも、ツイッターにも、はてなブログにも読者様がいるのに、私一人だけ逃げてはいけない。 はてなブログもツイッターも、私が書いている文章は私と同じ様に持病や障がいがある方に向けての…

いつだって幸せでいっぱい! ~今までの苦労も笑い話で笑顔に変わって毎日いい感じになるよ!~

私達『障がい者』は持病や障がいがあるだけでいじめられた。 悪口なんて当たり前で、学生時代は「玩具」だった。 私達障がい者は好きでこんな身体になったんじゃない。 障がい者=甘えものとみえるでしょうね。 けれど、私達は決して甘えてるわけじゃない。 …

みんな違って、みんな良い! ~自分の良いところ、たくさん出してHAPPYになろうよ!~

私達は、持病や障がいがあるだけで「人とは違う」扱いになってしまう。 持病や障がいがあることの何が悪いの? 別にいいじゃない、[十人十色]でしょ? 何故持病持ちの障がい者だけが責められるの? 私達障がい者は異人で、健康な人はそうではないんですか。 …

ゼロからのスタート! ~私達も良いところがたくさんあるよ!

障がい者手帳や精神手帳、療育手帳を持参しなければならない私達は、周りと異なるけれど、私達は、好きでこんな手帳を持参してるわけではない。 私も、身体障がい者手帳二級の手帳を所持しているが仕方がない事なのだ。 私は見た目はちょっと足の不自由な人…

何事もチャレンジ! ~継続は力なりでいい出会いがたくさんあるよ!~

私は、持病や障がいがあっても、「この身体で生まれてよかったな」って思う時がある。 勿論いい事なんてあんまりないけれど、この身体になったからこその出来事だってある。 この身体でなければ、こうして他の障がい者の方への励まし文章なんて書く機会がな…

NEVER GIVE UP! ~希望を抱いてどんどん前進していこう、明るい未来が待ってるよ!~

私もそうですが、皆さんは「私は~がしてみたい!」って思ったことはありませんか? 私はあります。 そしてまだ出かけた事のない場所に行きたいと今でも強く思ってます。 残念ながら距離が遠くて難しそうですが。 でもテレビCMや書店でその場所のガイドブ…

人生は冒険! ~楽しい嬉しい発見をして、いつもニコニコ、 楽しもうよ!~

私は最近休日には必ずCDをかけて歌い、「自分だけの世界」に入る。 時にはユーチューブから音楽を聴いたりしている。 最近の私のお気に入りソングは、AAAさんが歌っている『WAKE UP!」です。 これは、とあるアニメの主題歌で私もこの歌が流れて…

自分にできる事を精一杯! ~皆さんにこの気持ちが届きますように!~

私は持病や障がいの関係で通院は欠かせない。 私だけでなく障がいのある方は避けては通れない道だろう。 勿論、様々な検査もある。 私も勿論やりたくない。 採血に至っては一番嫌だ。 私は採血するくらいなら献血に協力したい。 でも、残念ながら私達の血は…

希望が強いといい事たくさん! ~明るい毎日を迎える為に歩んでいこう!~

私は昔から「自分の持病や障がいを無くしたい」って思ってた。 そうすれば、もしかしたら今とは違う道を歩んでいたかもしれないから。 持病や障がいがなければ様々ないじめに涙することもないし、勿論日常生活において何も支障がない。 私のてんかんも、いつ…

目の前に広がる明るい世界! ~私達はいつでも幸せに囲まれ、そして笑顔に溢れてるよ!~

私は、ツイッターやはてなブログを始めてから、色んな事を学んだ。 持病や障がいに対しての姿勢とか思い、私も共感できる部分もあった。 例えば、てんかんだけでも症候性と難治性があるなんて分からなかったし、私のてんかんもどちらか分からないけれど。 水…

苦しさ、辛さに負けないで! ~あなたの強い思いが幸せの階段を上がる1歩だよ!~

私は医療系のドラマを見るのが好き。 別に医療系のドラマに限らずアニメの実写や、自分の好きな俳優が出ているものは見てしまう。 好きなものは好きだし、年齢に関係なく止められないから。 今の私の好きな事は、ツイッターやはてなブログの文章を読んでくだ…

元気の源は一人一人違うけど輝いているよ! ~小さな事が大きな笑顔・未来に繋がっていく!~

私は、結構、小説や音楽の歌詞、そして、友人とのメールやLINEのやりとりから元気を貰っている。 持病や障がいがあるから、学生時代から今までの友人は少ないけれど、ツイッターで繋がった人達も合わせれば、本当にたくさんの友人がいる。 私達は持病や…