水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

悩んだ時は新たな試練を乗り越える時だと思おう! ~最初は辛く厳しいかもしれないが、進む先には自分と大勢の人達が幸せ笑顔になるゴールが待っているよ!~

私は未だに『主治医から説明も受けずに出された診断名』で悩んでいる。過去のブログで何度かその診断名も書いているが、再び診断名をこのブログを読んでくださっている読者様に公表してもいいのかな?というのも悩みどころ。だって、診断名を言わないと私が…

楽しい事・嬉しい事と悲しい事・辛い事は同じ数だけ存在する! ~色々な物事を体験・経験しながら、多くの人達を幸せ笑顔にしちゃおうよ、あなたがみんなの為にできる事はゼロじゃない!~

私は先日、「このブログの1000記事投稿は、いつになるのかな~」なんて考えていた。 ブログ投稿が1000記事になって何がおめでたい?って思う読者様もいると思う。でも、「頑張った証だよ!」と思ってくれる読者様もいるかな?いるといいな!1000…

悔やむ時間を新しい事を取り組む時間にチェンジ! ~過去は変えられないけれど、現在と未来は変えられる たくさんの人達を幸せ笑顔にしたいな!~

私は友人が少ない、私自身もその理由は何となく分かっている。それは《持病や障がいがあるから》だと思う。 でも、そんな私でも大切にしたい友人はいる。私のブログの読者様はもちろん、卒業してから1回くらいしか会ってないけれど今でもLINEでやりとり…

それぞれの頑張りを称え、気持ちで金メダル贈呈! ~できない事を悔やむより、自分なりの方法を見つけ、やりたい事をやってみよう!~

人はそれぞれ色々な分野で頑張っている・・・それは、健常者も持病がある障がい者も同じ事が言えると思う。 オリンピックやパラリンピックでその頑張りを披露できるくらい頑張っている人もいれば、目立たないけれど地道に頑張っている人等その頑張りは様々。…

持病や障がいの有無で判断されず、みんなが平等に幸笑顔になれる社会作りがしたい! ~新しい社会にも対応しながら色々な事に目を向けてみよう!~

今は《世界的に流行しているウイルス》の事が緩和され、娯楽施設の利用や県をまたいでの利用がOKになったけれど、確立した治療薬・予防薬・治療法が無い状態の中で、そういうのっていいのかな~と思う。もちろん、娯楽施設でも予防対策が講じられているの…

新しい事に取り組んで知識・知恵を増やして持病や障がいに勝つ! ~楽しい事をしていればその意欲に負けて嫌な事は忘れられ、自分も周りの人達もハッピーだよ!~

私は最近「オカリナで演奏しているところを、このブログを読んでいる読者様に見てもらいたいな~」と思う事がある。持病や障がい、更には《世界的に流行しているウイルス》で気持ちも落ち着かないでしょ?だから少しでも和んでもらえたらな~って気持ちもあ…

1人1人の行動と言動にはアドバイスが隠れている! ~幸せ笑顔になれない時も自分の思いや気持ちを大切にし、周りの人達に伝え繋げよう!~

私はこの頃、『持病や障がいは、これ以上増えなくていいから、好きな物事や自分のできる物事で誰かの役に立てたらいいな~』と思うようになった。 相変わらず、自分の持病や障がいに対する疑問もあるし、その事に関してSNSを使って調べて解決したい!とい…

大きな事を夢や目標にしても、到達するまでは1歩ずつ確実に! ~失敗しながら積んだ経験体験は無駄にはさせないしならないよ、誰かの役に立っていると信じていよう!~

自分の好きな物や嫌いな物は自分の口から素直に言えるのに、それが『持病』や『障がい』となるとなかなか自分から周りの人達に言い出せない。この違いは何なのだろう・・・?と、最近私は考えてしまう。 自分の持病や障がいが完治してないからか、あるいは気…

色々な事にチャレンジして好奇心を育てるんだ! ~人それぞれ、自分なりの方法で幸せ笑顔の宅配便を多くの人達に届けて喜んでもらいたいな!~

私は読書が好きだから小説やコミックをよく読むけれど、自分が見た事のない漢字や表現が使われていると「本当にそうやって読むの?」と思ったり「こんな言い方や表現があるの?」と疑問に思う。そういうのは自ら進んで調べちゃう、だって、今後ブログに活か…

誰かの為に行動したり言葉をかける事は自分への励ましにもなる! ~最初の1歩が踏み出せなくても、それぞれが色々なところで役立てているんだよ!~

誰でも《自分が好きな物事》だったら自分から進んで活動できると思う。私も読書が好きで小説・コミックを1日何冊・何回読んでいるか分からない。でも、自分の好きな物事だけで社会生活はしていけないからね~。 私も一時期妄想や空想で物語をノートに書いて…

過去には戻れないけれど、現在と未来なら変えられる可能性がある! ~悔やみも成長であり新たな挑戦も自分の成長になり、嫌な事以上にいい事がたくさんある!~

私は未だに「健常者に生まれていたら・・・」と思う時がある。私を産んでくれた母親に罪があるとかではなく、健常者に生まれていたらイジメや差別を最小限度に受けただけで、友人もたくさんいるのかな?と考えるだけだけれど・・・。 私は持病や障がいとは年…

色々な人がいて、考えや思いも人それぞれ! ~学びの世界は常にあり辛く悲しい事もあるけれど、パァーっと笑顔になってお互いに幸せになる出来事もあるって忘れないで!~

今回は私のブログにも度々登場する男性ブロガーさんについて書こうと思う。 尚、事前に「ブロガーとしての名前を載せてもいい?」とLINEで男性ブロガーさんに尋ねたら、快く「いいよ」と言ってくれた。相手の許可があるなら悪い事(犯罪)にはならないよ…

色々な人がいて色々な考えがある! ~1人の力では何もできないけれど、人は1人では生きていない。多くの人達を幸せ笑顔にする為にも次のステップへ進もう!~

ストレスは誰にだってある。けれど、ストレスを上手く発散できる人もいれば、できない人もいるわけで・・・。 私も時々「私はストレスを上手く発散できているのかな?できてないのかな?」なーんて考えたり思う事もあるけれど、「そういうのも1種の頭の体操…

初めは分からない事ばかりだけれど、分かってしまえばその途端に○○達人! ~どんな事を極めてどんなふうに大勢の人達を幸せ笑顔にできるかな?!

自分自身の体調の事は自分にしか分からない!でも、それよりもっと分からないのは持病や障がいについてだ。 例えば「ちょっと咳が出るのが普段より多いし、体もちょっと・・・」となれば、風邪の症状を疑うよね?そして、早く治す為に安静にすると思う。 け…

他人に迷惑や悲しませる行動以外に、色々な事に興味・関心を持ちやってみよう! ~あなたが成長すれば周りの評価もUPして大勢で自然な幸せ笑顔が生まれるよ!~

私は最近小説で恋愛について学ぶ事が多くなった。 何故かって?過去に1度相手がいたことはあったけれど、恋愛小説を読んで、妄想したりして、これからの参考にしたいな~って思ったから・・・ 持病や障がいがあると健常者同士より恋愛は難しい。だけれど、…

いい事ばかりじゃないけれど、いい事も存在しているのは忘れないでいて! ~思うようにいかなくて苦しく辛くても、経験・体験として後に活かそうよ!~

今、〔世界的に流行しているウイルス〕で、《新しい生活様式》となっているけれど、『持病』や『障がい』がある人達は既にそういう生活様式になっていると私は思っているし感じている。だって、『持病』や『障がい』があり自分の身体を守る為に【様々な制限…

辛い時の少しの和みで生まれる笑顔! ~色々な事情があり苦しく辛い時も、自分だけが辛いんじゃないよ 皆さんそれぞれ色々な役立つ時があるんだから!~

先日から「そろそろ手芸・切り絵の作品の写真をお披露目しようかな?」と考えていた私ですが、どういう訳かスマホからパソコンへ写真が移せなかった・・・。私はパソコンには詳しくないので、過去にブログで写真をお披露目した時は、私よりパソコンに詳しい…

分からない事があるのは恥ずかしい事じゃない! ~自信を持って生きていれば少しの欠点があっても、評価されるべきところでは役に立てているよ!~

私は以前は不思議に思う事(特に自分の持病や障がい関係)があればSNSのツールを使って調べていたけれど、それをもう止めた!だって、調べたら〔自分なりの対処〕はできるかもしれないけれど「SNSの情報が全て正しい!」とは言いきれないでしょ? その…

困った時はお互いに助け合い解決への扉を開こう! ~人は絶対1人では生きれない、誰かに支えられ誰かを支えて色々学んで経験・体験をしているんだよ!~

人の数だけ色々な考えや気持ちがあるのは当たり前であり素晴らしい事だと私は思う。 人を喜ばせるような行動・言動なら私は喜んで歓迎!だけれど、人のことを悲しませたり辛い思いをさせるのは私の場合は残念ながらゴメンナサイ・・・ってなるな~。 今はせ…

新しい事は日々存在するから、変化についていこう! ~色々な人の色々な考えでHAPPYに、そして学んだ事は活かしてたくさんの人達に広めようよ!~

私は最近、自然界にいる虫の声にも耳を傾けるようになった。だって、《特定の時期しか聞けない虫》だっているんだから・・・。私は虫は苦手だけれど、虫の声は苦手ではない。何だか不思議だね(笑) 同様に食べ物だって《旬の物》があるから、そういうのを進…

良い事ばかりじゃないけれど、きっと体験・経験は役に立つ日が来るよ! ~誰も一人ぼっちじゃないから、辛く悲しくなっても少しは安心してね!~

最近TVのニュースで、「新しい生活の形式に徐々に慣れましょう」というコメントを聞くけれど、それは〔世界的に流行しているウイルス〕がまだ終息してないからでしょ?それに、そういう言葉を何故『持病がある障がい者』の人達に対しても言えないのかな~…

いつ・どんな場所でも、学びの場はたくさん! ~1つしかない自分の身体を大切にしながら、自分が周りの人達も幸せ笑顔にできる事は無いかを探しちゃおう!~

自分の事は自分にしか分からない! と、以前に誰かから聞いたのか小説やTV番組で観たのか覚えが無いけれど、確かに他人に《自分の事》が分かったら凄い!「あの人、エスパーかな?」とは思うけれど、そんな人は存在しないわけで・・・。だって、手品やマジ…