水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

2016-01-01から1年間の記事一覧

相手を思うその気持ちがあれば! ~みんなと違っても私達はみんなを笑顔にするよ!~

私達『障がい者』は、周囲と違うから、いじめや差別を受け、辛い思いをするけれど、障がいや持病の有無に関わらず一人の人間だもの、何も暗い気持ちにならなくていいんだよ。 障がい者だからって何もできないわけでもないし、「いらない存在」でもない。 確…

笑顔はみんなを幸せに! ~障がい・持病なんかに私達は負けない!~

私達『障がい者』は、個人個人が様々な持病・障がいを抱えている。 私はよくツイッターで持病や障がい面でのマイナスな文章を目にするときが時々あるけれど、私達みたいな『障がい者』は本当にいてはいけないんだろうか? 私は違うと思う。 どんな持病・障が…

出会った人は大事な友人! ~笑顔溢れる幸せな毎日にな~れ!~

私達『障がい者』は持病・障がいがあるから、辛い思い出ばかり? そうじゃないよ、ちゃんといい思い出もある。 私も学生時代は、たくさんいじめられてきたから、辛かった。特に小・中学時代は。 だけど、高校に入ってからは、今までとは異なりいい友人がたく…

その一言は笑顔の言葉! ~みんなの心に笑顔の花を咲かせよう!~

障がい・持病に苦しめられていても、ちゃんといい事はあるよ。 みんなと同じ様にする事はできないかもしれない、私達障がい者には制限がある場合があるから。 健康な人ができる事が羨ましいって思うかもしれない。 だけど、いつでも笑顔でいようよ! 楽しも…

いつでも笑顔で前向き! ~明るい明日に希望を求めて~

私達『障がい者』には持病や障がいがあるから、できる事もやり方も、作業にかかる時間さえ人それぞれ。 作業が遅かったり、初めての事を取り組むときは、人に教えてもらわないといけないから申し訳ない気持ちになるけれど、人はお互い支え合って生きてるし障…

持病・障がいに負けずできる事を精一杯! ~笑顔と元気で幸せになーれ!~

私達『障がい者』は持病や障がいのせいで不自由が多いわけじゃない。 確かに不自由な面もあるけど、いい事だってたくさんある。 例えば、この文章を読んだ方の持病や障がいに対する気持ちをほんの少しでも楽にしてあげられたら・・・。 他の病気の事は私は理…

どんな時も笑顔! ~笑えば幸せが舞い込んでくるよ!~

私達『障がい者』は、普通の人と比べると不自由が多い。 私だって、持病や障がいさえなければと思う時があったし、今でも思う時がある。 だって、そうでしょ? 持病や障がいがあるから周りにたくさん迷惑をかけてる。 でもね、私は持病もちで障がい者の自分…

私達の歩み ~その一つ一つがかけがえのない大事な軌跡~

障がい者じゃない人は、私達のことを「欠陥品」として見ているから平気で悪口・嫌がらせができるかもしれないけれど、そもそも私達障がい者は「欠陥品」なんかじゃない。 確かに私達には持病や障がいがあるけれど、望んでそういう状態の身体になったわけじゃ…

辛い経験から踏み出す一歩! ~羽ばたこうあなたが笑顔になるために~

私達『障がい者』は、周りからいじめられたり、悪口言われたりするから辛い。 でも、辛いだけかな?いい友人はいなかったのかな? 自分が障がい者で持病持ちだと話しても避けていく友人ばかりだったのかなぁ? 私は、そんなの友人じゃないと思う。 私も今ま…

持病・障がいがあっても他人を思いやる! ~みんな笑顔で幸せになーれ!~

私達は『障がい者』は、初めから持病や障がいがあり周りとは明らかに違う。 だけど、それはいけないことなのかな? 私はいいと思う。 だって、たくさんの人がいて自分と違う考えをもっているからこそ、新しい発見・学びがあるから。 小説でも同じ事がいえる…

笑顔のギフト、溢れんばかりの幸せと喜び ~自分も周りもいつでもHAPPY!~

私達は『障がい者』だから、障がいのない人達と比べると一つの事を達成するのに時間がかかってしまったり、やり方さえも独特なものになる。 でも、私はそれでいいと思う。 持病や障がいの有無に関わらず、誰にだって得意・不得意はあるのだから。 得意なこと…

どんな時でも笑顔は私達の元気の源 ~障がい者だってできる事はたくさんあるよ!~

私達『障がい者』は、持病や障がいがあるから、ない人に比べて行動時間も差があれば、取り組み方も独特だ。 例えば、足の不自由な私の場合、手すりのない階段や傾斜のきつい坂、舗装されていない道などは歩き方一つでも独特になる。 学生時代は、こんな些細…

持病・障がいは自分の個性! ~誰にも真似できず譲れない自分だけの生きかた~

私達『障がい者』は身体のどこかにハンデがあるため、他の人と同じ様にできない。 私も足に障がいがあるから、初めての場所の段差や階段は独特の歩き方になってしまう。 また、水頭症という持病の為に帽子にも紐をつけるという一工夫が必要になる。 小学校低…

どんなに悲しく辛くても ~笑顔、幸せを呼ぶとびきりの魔法~

私達『障がい者』は、「病気持ち」という事で周りから比較されたり、ときにはいじめにもあう。 私は先天性の病気があるけれど、私も、私の両親も病気があることを恨んでいない。 だって、そうでしょ? 両親だって、私をこんな身体で産みたくなかったと思う。…

障がい者でもできることはある! ~笑顔がたくさん、言葉の力~

私達『障がい者』はよく周りから「何もできない」と思われる事があると思うけれど私は、本当にそうかな~と思う時がある。 確かに、私達は持病や障がいがあるために助けが必要となるけれど、できることがゼロではない。 私だってツイッターやはてなブログを…

どんな時も笑顔で ~みんないつでも輝く存在になろう!~

障がい者が嫌な事。それは、持病・障がいがあることで周りからからかわれる事だと思う。 私もそうだったから。 でも、色んな人がいる。からかう人もいれば、私達みたいな障がい者に対して優しくしてくれる人もいるし、何より障がい者同士で友人がいれば、病…

辛い経験を得て ~生まれ変わろう!新しい自分へ~

私達『障がい者』は、今までに辛い・苦しいをたくさん経験してきている。 その度に「もう嫌だ」とか、マイナスな事ばかり思ってきた。 私も、いい思い出ばかりではなかったし、いい思いも辛い思いもたくさんしてきた。 でも、そういうことを乗り越えてきた私…

笑顔の輪 ~みんなで作って繋がる幸福の輪~

様々な持病・障がいをもつ私達『障がい者』。 私も思い返してみると、嫌な思い出が多いけれど、本当に嫌な思い出ばかりかなぁ~? 私はそうじゃない気がする。 『障がい者』になったのは偶然かもしれない。それによって受けたものも大きいかもしれない。 で…

みんな違ってみんないい! ~あなたは一人じゃないよ~

障がい者はよくマイナスイメージをもたれる。 あれは、できない、これじゃなくてこっちをやらせよう。 などと単純作業ばかりをやらされる。 私も障がい者枠で入社した時は、書類整理などの単純作業からスタートした。 でも、そこで終わりじゃなかった。 障が…

元気言葉 ~私の大切な譲れない言葉 皆さん元気になーれ!~

私達『障がい者』は辛いものばかり背負っている。 でも、私はそんな時こそ大切にしているものがある。 それは〔元気言葉〕。 これは、私が落ち込みそうになった時、自分で自分に唱える言葉。 自分で作ったのもあるし、好きな小説や漫画からの言葉もある。 今…

幸せいっぱい! ~障がい者でも一人じゃないよ~

『障がい者』は、よく辛いとか口にするけれど本当にそうかなぁと私は思う。 私自身も辛い経験してきているから全否定はしないけど、障がい者だからって辛い思い出ばかりだっただろうか? 辛い思い出に埋め尽くされて、嬉しい・楽しい思い出を忘れてないだろ…

今の自分を好きになろう ~考え方であなたのこれからが変わる~

私達『障がい者』は、「持病」や「障がい」を治す為に通院している。 病気を治す為の様々な検査は辛い。 けれど、本当に辛いだけだろうか? 主治医の先生からいい言葉は聞けないのだろうか。 私は違うと思う。通院時の診察はドキドキするけど、主治医の先生…

一人は誰かの為に 誰かは一人の為に ~大きな壁を乗り越えて~

私達『障がい者』は「持病」や「障がい」為に普通の人からみたらできない事がたくさん。 それでも私達は自分ができる方法で、自分ができる事をやっている。 それは、人からみたら小さいことかもしれない。 でも、そんなの関係ない。 だって、大事なのは〔気…

勇気をだして前進! ~その先の幸運との出会い~

私は、今凄く嬉しい事だらけ!それは何故か? 私のはてなブログに読者がついたから。 私のはてなブログは私の持病や障がいの経験を喜怒哀楽、更には『障がい者』という視点で書いている。 時には、書くことも辛い時がある。嫌な思いでも書かなければならない…

障がい者と健常者 ~みんな笑顔になろう!~

私達『障がい者』には不自由がいっぱい? そんなことないよ。嫌な事も勿論経験してるけど、普通の人と同じ様に楽しい事も経験してきている。 私達『障がい者』だって、『持病』や『障がい』がなければみんなと同じ「人」だもの。 障がい者だからという目でみ…

繋ごう!~小さな1歩から大きな1歩へ~

私達『障がい者』は、一人ではできない事がいくつかある。 私も周りにサポートしてもらって、やっと一つの事ができるというのが多々ある。 その時は教えてくれている人の時間を使ってしまうし、飲み込みが遅い分、相手に迷惑かけるけれど仕方のないことだと…

辛くても前を向いて・・・

私達『障がい者』は自分に持病や障がいがあるから、病気の辛さや障がい者としての苦悩はよく分かる。 勿論全部分かる訳じゃないし、「この人にはこんな持病・障がいがある」って分かる訳じゃないけれど、なんとなく「この人には障がいがあるけど立派に生きて…

どんな時でも自分らしくいよう!

障がい者の人は自分に持病や障がいがあると、早く治したいっていう気持ちでいっぱいになって焦ってしまうと思う。 私もそうだったように・・・。 私もかつて、市役所の臨時職員やA型作業所と呼ばれる事業所で働いていた。どちらも長続きしなかったけど、それ…

いつでも強い気持ちでいよう!

障がいのない人は、私達『障がい者』を見ると差別したり、いじめたりしてくる。 けれど、障がい者以外の人だって風邪を引いたり骨折したりして、体の一部が不自由になる時がある。 けれど、周りは、そういう人はいじめないで、明らかに自分と違う私達障がい…

障がい者でも孤独じゃない!

私達『障がい者』は、普通の人とは違い、持病・障がいがあるから、「一人ぼっち」とか、「私だけ」と感じてしまう人がいるだろう。 けれど、一人じゃないよ、仲間がいるよ。 私達を支えてくれている家族・病院の先生・病種は異なるけれど『障がい者』として…