水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

焦らないで、自分の身体を大切・大事にして! ~逃げていくものなら、次の楽しみが増えるよ!~

私には最近嬉しいことが続いている。それは何かというと、 1.ブログの読者様が増えている 2.行きたかった場所にも行けた と、この2つのことだ。小さなことかな?だけど、私の持病や障がいである〔水頭症〕や〔てんかん発作〕や〔肢体不自由〕は完治が難…

自分の身体からの声を聞いて、応えよう! ~自分だけで頑張らなくてもいいんだからね!~

私、ブログを投稿・更新するのが早すぎるのかな?だけど、生活パターンが決まっているから、私にとってこれは自然なことなんだ。私以外の家族メンバーの「早く寝たい」という思いにも応えているし・・・ね 最近の私は、とにかく眠い![眠気]が副作用の服薬…

毎日の生活から良い情報を入手して、自然な笑顔! ~たくさんの人が幸せ笑顔になれますように!~

私は昨日、すごく久しぶりにカラオケに行き歌を歌ってきた。30分間だったし、家族メンバーと「絶対にウイルス感染しないで」という約束で歌ったんだけど、やっぱり1つずつでも好きな物事をすると気持ちいいな~カラオケに行きたい・カラオケで歌いたい!…

弱気になっても、すぐ復活しよう! ~明るい明日を、未来を笑顔で迎えよう!~

持病や障がいがあることは、場合によってはその人自身や同じ病名や障がい名がある人達のことを苦しめると私は思う。 〔水頭症〕は患う人がほとんどいない病気らしいけれど、薬を使って治すというものではない。身体のなかにシャントを通して生活ができている…

自分にできる事を人のために役立てよう! ~他人の評価を気にしないで、自信をもっていいんだよ!~

土日祝日、そして入院期間以外ブログを作成・更新している私だけれど、読者の皆様にどう思われているんだろう?『ブロガーさんのことは暇人と思っているよ』とか、『ブログをこんなに長い期間続けているなんてすごい!』って思われているかな?その他の思い…

良いことばかりじゃないけれど、嬉しい! ~色々な感情が自分を、みんなを幸せ笑顔にするよ!~

今日で持病の〔てんかん発作〕の退院後1年になる。長かった~ だけど、この発作が凄く大きかったから、退院しても3ヶ月は外出禁止だったんだよな~。『ブロガーさん、そんな大きな持病があったんですね。だったら人付き合いは難しいかも・・・人から避けら…

自分のペースで前へ進み、状態が悪ければ一旦停止! ~自分の事は自分で考えよう!~

私は〔水頭症〕、〔てんかん発作〕、〔肢体不自由〕という持病や障がいがあるからなのか、友人と呼べる人が少ない・・・。私が友人と思い、そう呼んでいるのは高校時代の同級生の女性と、保育園時代の私の担任の先生2人だけなんだ。療育センター・保育園時…

自分の体調・人のことを考えよう! ~他人を自分を傷つけず、出会いなどがあるといいな!~

私、自分がやりたい事や好きな物事を諦めるしかないのかな~ というのも、我が家では私の好きな物事である映画鑑賞やカラオケで歌を歌うということは《世界的に流行しているウイルス》や《変異種》が終わるまでできないみたいだから。いつ終わるか分からない…

便利なことがあっても、自分の身体が一番大事! ~今を大切に色々な事を増やしていこう!~

私は病気の治療薬がSNSで購入できるということに驚いている。でも、医師がちゃんと診断したんじゃないのに、そういう薬をSNSで販売していいんだろうか?そういう病気を診断された人に対して悪いイメージがついちゃうんじゃない?私も〔てんかん発作〕関連で…

どんなことでも、受け入れよう! ~悩みや辛さもあるけれど、生きているからできることなんだよ!~

《世界的に流行しているウイルス》や《変異種》、そして持病や障がいは私がやりたい事・やってみたい事をできないようにしているけれど、やっぱりそれは仕方ないと思うしかないね・・・ 〔水頭症〕は完治方法が分からないし、〔てんかん発作〕も服薬で発作の…

嬉しいことがあると喜びたくなる! ~他人には分からない事でも、いつか理解してもらえるよ!~

私は最近持病の〔水頭症〕、〔てんかん発作〕、〔肢体不自由〕の調子が良い!それに、去年の今頃はまだ病院で入院していたから、それに比べれば、今年は本当に調子が良い!ときどき健常者の女性みたいに色々願ったりするけれど・・・ そんななか、私は最近眼…

自分と周囲の人達で、何か変化を生み出そう! ~毎日の生活が新しくなるといいな!~

今日はバレンタインデー!といっても、私には相手がいないんだけれど・・・。今回のブログでは私の妄想バレンタインバージョンを載せてみようかな?私の持病や障がいの話ばかり書いても、私のブログの読者の皆様がつまらないからね。相手はもちろん私と同年…

いつ・どこで、何があるか分からない! ~人それぞれ思いや考えを色々な人に届けよう!~

3連休が終わったけれど、読者の皆様は何処かに出掛けたりしたかな?私は何処にも出掛けなかった~。というのも、我が家ではまだ《世界的に流行しているウイルス》や《変異種》のことを警戒しているから・・・『ブロガーさん、警戒しすぎ~。大丈夫だよ、マ…

自分の身体は自分で完治させたいな! ~人それぞれの思いや考えで、大勢の人達と楽しく話そう!~

私は最近ドラマの再放送観て、ショックを受けた。というのも観たのが〔水頭症〕のことが少し話題になっている話のところだったから、〔水頭症〕の診断を受けている私としては「観るんじゃなかった~」って思ったんだ。『平日にドラマを観ることができるなん…

自分自身で体と心を健康にしよう! ~毎日が大変でも、気持ちをリラックスして落ち着こうよ!~

私は最近、ブログのなかで好きな物事であるHAY!SAY!JUMPについて語ることが多い気がする。以前にもブログのなかで[私の好きな曲・お気に入りの曲]をいくつか紹介したと思う。今は2曲増えたんだけど(笑) 〔水頭症〕、〔てんかん発作〕、〔肢体不自由〕と…

自分の体調は日常生活で改善できる? ~心も体も成長させ、悪い事からサヨナラしよう!~

幼少期はお菓子に付いてくる玩具が欲しくて、お菓子を購入していたけれど、今はお菓子やスイーツに殆ど興味がなくなっちゃった。もちろん和菓子にも もともとお菓子やスイーツを自分からすすんで食べる子供じゃなかったし ジュースも今はヨーグルトジュース…

自分の身体のことは、何も恥なくていいよ! ~出会えた人や物、経験体験に感謝しよう!~

私は最近テレビ番組で、持病がある障がい者が取り上げられている番組を観た。私自身も身体障がい者だし・・・その番組では聴覚障がい者の人が取り上げられていたけれど、私は「観るのをやめよう」とは思わなかった。こうして、私と同じような立場の人達に、…

自分の思いが何かの参考になり、役立てるといいな! ~非力でも1人1人の思いは届いている!~

私がブログに書くことは、持病や障がいの経験や体験の話ばかり・・・。大体のブログの読者様には『ブロガーさん、つまらいよ~』って思われるよね?だけど、私は本当に友人関係が少なかったんだ。病気や障がいの話なんて聞きたくないかもしれない。だけど、…

みんな同じだけど、何か輝いて見える! ~出会いがプラスになり、活力になるといいな!~

私は今radikoでラジオを聴いたりしているけれど、HAY!SAY!JUMPのことを再び好きになり、ファンにならなければradikoでラジオを活用することはなかった。HAY!SAY!JUMPのことは彼らが[勇気100%]という歌を歌っている頃から知っていた。だけど、改めてフ…

安全で快適、健康で色々な出会いがあるといいな! ~自分の事も周りの事も気遣ってみようよ!~

私は、夜、真っ暗な部屋の中に光があるのが苦手・・・。でも、我が家では夜の睡眠時間にそういうことが起きている。私以外の家族メンバーがテレビ画面を使い、YouTube鑑賞をしているんだ。その光が〔てんかん発作〕の前兆とよく似ているから嫌なんだ。でも、…

色々な事を長期戦で考えてみよう! ~自分だけが苦しく辛いんじゃない、みんな一緒だよ!~

ニュース番組で、事故とか病気とか殺人とか報道されるけれど、結局何が言いたいの?高齢者は車の運転を控えましょうとか、人を傷つけることは止めましょうとか、病気がある人達が困っていたら助けてあげましょう。と、こんなことが言いたいの?そっか、分か…

自分の身体、人への思いやりを忘れないで! ~それぞれの良いところを使い、みんな幸せになろう!~

ー辛いことは長続きさせたくない、長続きしないでほしい!- と、こんなふうに私は思う。持病や障がいでの病歴が20年以上になるのに・・・読者の皆様も『ブロガーさん、何を言っているんだ?笑っちゃう~』って思ってるでしょ? 《世界的に流行しているウイ…

自分の体調・周囲の状況を考えて! ~後になればできる事は、楽しみに待っていようよ!~

《世界的に流行しているウイルス》や《変異種》の話題が、また少しずつニュースで報道され始めた。今は第10波に入っているからね。でも、私はインフルエンザと同じだと思う。ウイルスの恐ろしさが違うだけじゃない? 私は〔水頭症〕、〔てんかん発作〕が持…

自分で体調を理解し、体と心を整えよう! ~いい事がある兆しがみえてくるよ!~

ーでちゃった、でちゃった、でちゃったよ~。どもった喋り方が・・・ー と、こんなふうになったのは、一昨日のこと。一昨日は今年最初の[ハーバリウム]での作品作りに出掛けたんだけれど、作品を作り終わり、少し色々な話をしている時にどもった喋り方がで…

体調・気分・ブームには変化が! ~深く悩まないで、自分の体や思いと向き合おうよ!~

私は最近ドラマは[君が心をくれたから]というのが好きになっている。原作があるドラマじゃないから、今後の展開や結末を予想したり、私自身が主人公の役になりきると楽しいんだよね。恋愛の経験は私にはないから・・・。 〔水頭症〕、〔てんかん発作〕、〔…

人には色々な物語がある、あなたはどんな歩みかな?! ~自分にも周囲にも恥じない生き方をしよう!~

私は〔水頭症〕で脳の病気を患っていて、〔てんかん発作〕や〔解離障がいによる心因性非てんかん発作〕は精神系つまり心の病気、障がいの〔肢体不自由〕は足関係の障がい、今は通院は卒業しているけれど、〔斜視弱視〕や〔角膜剝離〕は目の病気だから、私の…

色々な思いが人のなかに芽生え、駆け巡る! ~色々な思いにふれて、自分を変えよう!~

最近の私のブログは「初めまして」の人達に読まれることが多い。評価のアイコンが私が初めてみるアイコンばかりだから、アイコン判断になってしまうんだけれど。私のブログを読む時、どんな気持ちで読まれているのかな?また、私のぶろぐに読者登録をしてい…

好きな物事なら話題はたくさん、だけど、無理は禁物! ~交流を重ねて、新しい自分をつくっていこう!~

私は小説で[8年越しの花嫁 奇跡の実話]や[レインツリーの国]という小説を読むことが多い。お気に入りだし、そのなかに描かれている男女の恋愛関係が素敵だからかな?私にはそういう出会いは多分無いから・・・ 最近は私にも嬉しい事があった。私が好き…

過去には戻れないから、自分の身体を大切に! ~色々な事に興味をもって、自分自身を磨こう!~

ー《世界的に流行しているウイルス》や《変異種》が第10波に突入しましたー 私のブログの読者様は、このニュースは知っているかな?私は、一昨日初めて知ったんだけれど・・・一昨日は、私以外の家族メンバーに「カラオケに行きたい!」という欲を散々出し…

生まれてきたなら意味があり、何か役割がある! ~色々な事があるけれど、自分の身体を大切にしよう!~

私は去年の11月・12月頃からラジオを聴いているけれど、リアルタイムで放送される時間まで起きていられない。成人を過ぎたら、22時とか23時・24時までとか起きていられると思うんだけれど、私にはそれができない。難しんだ。〔水頭症〕や〔てんかん発作〕と…