水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

うつむかないで、前を向いてこれからの未来に希望の花を咲かせよう! ~1人で解決しようと思わなくていい、あなたの周りにはたくさんの人がいるから!~

私は主治医や別の専門医から「持病や障がいで分らない事があっても、SNSで調べないように」と言われているから、〔いざという時の対処法・対応〕を知りたくても我慢するしかない。もちろん、診断した主治医や別の専門医に聞くのが一番早いけれど、多分私…

時代の変化と共に自分も共存しよう! ~分からない事は人に聞くのも良し、色々な方法でコミニュケーションを増やそうじゃないか!

私は少し前から本棚の本の配置を変えたり、過去に映画館で鑑賞した映画のパンフレットや録画してDVD化した映画を観ながら楽しんでいる。もちろん仕事もするし、持病や障がいがあるからその面でも気をつけている。《世界的に流行しているウイルス》にも気…

変わるものもあるけれど変わらないものもある! ~自分の体調を第一に好きな物事をエンジョイしながら新しい物事もやってみよう!~

私は以前、《世界的に流行しているウイルス》で仕事の方法などが変わった・・・という事をブログ内で書いたけれど、[個人的な意識]としてはまだまだ薄いかな~と感じている。 小さな子供はマスクを嫌がるから親が気をつけると仮定しても、高齢者がマスクをし…

代わりがない自分の身体、様々な工夫で毎日を楽しもう! ~嫌な事はあるけれど、そういう話題もいつかは笑い話になるよ 辛くても一時の我慢だよ!~

《世界的に流行しているウイルス》には本当に困ったものだ。職業によっては閉店・閉園にまで追い込まれるというニュースを私もニュースでみるから・・・。早く『世界的に流行しているウイルスが終息しました~』という言葉が聞きたいと私は思う。 自然災害の…

夢や希望を抱いて新しいチャレンジへ、次のステップに進もう! ~生きている限り困難はあるけれど、一人で抱え込まなくていいんだよ!~

何歳になっても、自分が初めて興味を持った事に対して「これは、どうやるの?」とか、「こんな表示が出たらどうすればいいの?」と自分より詳しい人に聞くのは恥ずかしい事じゃないと思う。それが人によっては時と場合によると思う。 私も仕事やブログを書く…

新しい事をドンドン取り入れたり色々な人から色々学ぼう! ~人との関わりで自分も相手も成長できて、一石二鳥で自然に友人も知恵知識も増える!~

私は最近、不思議だな~と思う事がある。 例えば人は「これは珍しい!」と思う物事があると即座に話題にするのに対して『持病がある障がい者』に対しては、まるで玩具のように扱う・・・。この差は何?と私は思う。そう思ったり感じるのは私だけだろうか? …

悩みも辛さも1人では抱え込まず何かで気分転換しよう! ~変化があればあなたや周りの人達から自然に笑顔が生まれるよ、ほら、みんなでニッコリ笑顔!~

私は先日「ん?」と思っている病名の私なりの秘策を書いたが、今回は再び「ん?」と思っている病名と私の間違っているかもしれない秘策について書こうと思う。 「他人が患った病名に対しての対処・対応なんて患ってない人達に分かるわけないじゃん、そういう…

無理をしなくても人は常に誰かの役に立っている! ~悩んでも落ち込んでもいい、だってそれは自分が次のステップに成長しようとしている証拠なんだから!~

誰でも何か1つは「私は他の人より○○については優れているよ!」というものがあればいいのだけれど、そういうのがなかなか見つからない・・・。でも続けている事もあるし、好きな物事だってある。それでも良いんじゃないかな?と思う。 私が続けているものと…

比較・批判は良くないけれど自分の思いや気持ちは相手に伝えよう! ~いい事ばかりの未来にはならないかもしれないけれど、先の事は誰にも分からないから今を精一杯生きようよ!~

今の時代と昔の時代と比べると今の時代は色々な面で便利になった物事が多いと思う。だって、自分が分からない事はインターネットを使って調べられるし、公衆電話が無くても相手に電話がかけられるし・・・。けれど、今の時代って昔からの物を知らない人が多…

時代の流れの波に乗ろう、新しい知識や知恵が増えるよ! ~落ち込む事もあるけれど、我慢しないでいいんだよ あなたの周りには大勢の助っ人がいるよ!~

《世界的に流行しているウイルス》の影響もあり、今では生活様式がすっかり変わってしまった。大きく変化したのは仕事の仕方ではないかなと私は思う。 『テレワーク』という方法を使い、家にいながら仕事ができるというのは家族との時間も確保できるし、パソ…

分からない事も年齢と共に分かるようになってくる! ~色々な出会いと関わりがあなたを、そして大勢の笑顔を生み出すカギになるよ!~

私は最近「ん?」と思っている病名(解離障がいによる心因性非てんかん発作)については深く考えない事にした。それよりも自分の好きな物事を少しずつ1つずつでも増やしたほうがいいかな?と思ったから・・・。もちろん、私としては疑問が残るが主治医に聞…

今までの学びに無駄なんてない、きっとどこかで誰かの役に立つ日が来る! ~色んな事に興味を持ち、チャレンジし、自分の可能性を広げていこう!~

私は小学2年から大学4年まで英語を学んでいたけれど未だに横文字には弱い。小学5~6年生で英語が取り入れられ簡単なものから学び、中学・高校・大学と学んできたけれど、実生活の中で使用する機会ってなかなか存在しない。 そういう時って、「好きだから…

自分の世界を広げる為に色々な体験・経験をしてみよう! ~自分の役に立つなら相手にもきっと役立つ、色々な関係を作り友人・知識・知恵を学ぼう!~

私は最近は小説でメルヘンチックになる事が多い。それで恋愛の学習というわけではないけれど雰囲気やイメージをふくらませる事はできるでしょ?持病や障がいがあると恋愛が「難しい!」というだけで、「できない!」とは誰も言わないでしょ? 私も元彼と別れ…

何歳になっても、持病や障がいがあっても好奇心は存在するよ! ~色んな事にチャレンジして自分の為・人の為に役立つ事をして互いに喜びあおう!~

家族や友人から「あなたの為に○○してあげるね」なんて言われると、ちょっとワクワクするよね?同じ事を恋人から言われたらワクワクにドキドキがプラスされて気分がUPするよね?! 残念ながら私は未だにそういう関係の人はいないけれど、友人で「私の為にL…

知らない事は恥ずかしい事じゃない、自分に自信をもって! ~自分の事を少しずつさらけ出して色々な交流・交友関係を作り広めていこう!~

好きな物事って人それぞれ異なる、それだけ色々世界が広がっているな~って私は感じている。人はそれぞれ違うから色々な考え方・感じ方があってもいいけれど・・・。 私も昔からアニメが好きで今も相変わらずアニメは好き!ヲタクとまではいかないけれどグッ…

人は誰でも万能じゃないからお互いに助け合おう! ~1人1人の小さな力がたくさんの人の支えや助けになっている事を忘れないで!~

持病による〔万が一〕の事、障がいによる周囲の人からの手助けや理解と台風や津波等の自然災害はいつ起こるか分からない。だからこそ、まず診断された患者本人自身が自分の持病・障がいについて分かっていないといけないと思う。私のように未だに「ん?」と…

持病や障がいが人生を全て変えちゃう?なんて事は起きないよ! ~少しの変化はあるけれど、生まれたことに悲観せず、1度きりの人生を楽しもうよ 分かり合える人もいるんだからそういう人達と共に歩んでいこう!~

持病や障がいがあると、何もいい事がないな~。何でこんな身体になっちゃったんだろう?もういいや死にたい、生まれ変わりたい、人生をやり直したい! 持病や障がいがある人達の中でこんなふうに思った人もいると思う。私も死ぬ事は考えなかったし、今も考え…

悩んでばかりでは楽しい事もできなくなる、悩み辛みより楽しい事を多く! ~生を受けたのには必ず何か意味がある、自分や他の人の為に自分が進んで動き出そうよ!~

私はいつからか1日の殆どを空元気(からげんき)で過ごすようになってしまった。私個人の考えだが空元気になった原因はおそらく、「ん?」と思っている病名『解離障がいによる心因性非てんかん発作』が原因だと思う。私はこの他に病名としては『水頭症』と…

どんな状況・状態でも諦めずに夢や希望を叶える方法を探そう! ~後に後悔しても戻れないなら今を大切にして自分や周りの人達にエールを送ろうよ!~

私は読書が好きだから、このブログ内でも『私の好きな・おススメ小説・コミック』として紹介したいな~という思いが芽生えてきた。何年か前にこのブログ内でそういう紹介をした事があると思うが・・・。また、そういう気持ちになってもいいよね?! 私のブロ…

自分の願いはいつかは叶うから焦らないで! ~楽しみを後回しにするのは辛いけれど、実現できれば楽しく嬉しい、身の周りの色々な変化に目や耳を向けて楽しもうよ!~

「もし、世界的に流行しているウイルスが終息したら何を一番初めにしたいですか?」と聞かれたら、皆さんはどう回答するかな? 私はこうやって聞かれたら「映画とか近場に友人と遊びに行きたい!」と答えるけれど・・・。色々な人が色々な思いがあるから、色…