水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

辛い思い出は笑い話に、体験・経験は他者に伝えよう! ~どんな事も1人で抱え込まないで知恵を集めてスッキリ解決しちゃおうよ!~

持病や障がいがあると、それだけで避けられてしまう事が多い。そして、その理由の多くは〔あなたには持病や障がいがあるけれど、私達にはないから近寄らないで。うつるから〕だと思う。 私も小・中学生時代は友人を作ろうと思っても避けられた。上記のような…

いつもと違う景色を見て新発見! ~失うばかりの人生じゃなくて得るものもたくさんあるよ、皆さんもたくさん発見してみようよ!~

私は、人それぞれの気持ちに必ずある『私は○○が好き!』って気持ちは失ってほしくないと思う。 健常者はそういう気持ちを失う事がないと思うけれど、〔持病〕や〔障がい〕がある人達にとっては、それに伴ない様々な〔制限〕がかかるから、暗い気持ちになるよ…

思いや願い、持病や障がいに届け! ~自分のHAPPYを探しながら他の人のHAPPYも探せば、思いやりがあるいい人に大変身できちゃうかも?!

私は持病や障がいがあるから、ついつい周りの人と自分を比べ、羨ましい事は〔羨ましい〕とか、〔私もやりたい、やってみたい!〕って気持ちが自然に生まれる。 そういう気持ちは持病や障がいのある人なら一度は生まれる気持ちだと思うから、私はそれを否定し…

希望は捨てずにいつまでも残しておこう! ~物事には順番があるから、自分の気持ちはどんな時も大切にしたいな!~

私はツイッターと対で、このはてなブログを書いているけれど、病気の状態等はあまり公には書かずに、書いても「私と同じ病気・障がいになった人の参考程度になれば・・・」って思って書いている。 私は医者でも看護師でもないから専門的な事は分からない。私…

出会いは一生の宝物になる! ~あなたのペースで色んな人とたくさん交流し知識を増やして、嫌な思い出を塗りつぶしちゃおう!~ 

私は持病や障がいがあると「恋愛って難しいな~」って思うの。現に1度失敗しているし。私と同じように、持病や障がいのある人に恋をして・・・。 でも、私は恋愛を諦めないよ!私自身の事を相手に知ってもらって、『それでも好き』って言ってくれる人と一緒…

人を見た目で判断しないで、大切なのは中身だから! ~たくさんの交流が私達に学び・経験・体験・笑顔・幸せに招待してくれるよ!~

私は小・中学生時代に同級生や上級生から〔あなたには持病や障がいがあるから〕って理由で仲間に入れてもらえなかった。 持病や障がいがあるのがいけないの?じゃあ、そういう理由を主張するあなた達は持病や障がいがある人の苦しみが分かる?分からないよね…

いい事は残して悪い事はサヨナラしよう! ~悩んで成長して自分の知識・経験を増やして、多くの人をHAPPYにしたいな、笑顔がたくさんって楽しそう!~

年齢を重ねると、学生時代に仲が良かった友人等とは連絡を頻繁に取らなくなるね。 私は持病や障がいがあったから『友人』と呼べる人は少ないけれど、〔体調大丈夫?〕などのLINEは送っている。その友人は家族の次に、私が体調等で困った事があれば、LI…

これまでの経験・学びがたくさんの希望や幸福に早変わりするかも?! ~人生は1度きりだから、諦めは少ないほうがいいかもしれないね!~

持病がある障がい者も健常者も、それぞれ違う意味・色々な事で悩んでるって私は最近感じている。 そりゃあ、悩まない人なんていないし、そういう人をお見かけした事あります?私はない。 悩みは様々あると思う。持病や障がいの事や生活環境や仕事等・・・私…

辛さを絶えて明るい未来を想像しよう! ~あなたのペースでたくさんの人の瞳に諦めない希望の光という道しるべを示して気分転換してもらおうよ!~

私はテレビで事件・事故が放送されるとビクビクする時がある。 私が事件・事故を起こしてる訳ではないけれど、その犯人が〔私には実は○○という病気・障がいがありました〕ってなった時。 私にも『てんかん発作』がある。そして、運転免許も主治医の許可を得…

興味が湧けば、さぁレッツチャレンジ! ~一回の出会いを逃さないで、そこから出会う人や出来事を大切にしていこうよ!~

私は最近改めて〔小説家って凄い!〕って思うようになった。だって、たくさんの言葉や表現法を知っているから。 私も小さい頃から本が大好きだった。折り紙で何かを作るよりも絵本を読むのが大好きで、本の世界で育ったようなものかな?(笑) 年齢を重ねて…

辛い事・嫌な事は考え過ぎないで忘れちゃお! ~自分から笑って、困っている人の力になってあげようよ、私達は多くの人に支えられてるんがから!~

自分自身が患っている病気や障がいに対して、万が一の時の為の対処法を主治医から聞かされていても、「こういう時は、こうしたらいいんだけれど、今回のはいつもとちょっと違う気がする。これはどうしたらいいの?」ってなる事はないですか?私はある。 服薬…

持病や障がいはこれ以上増やさず、できる事を増やそう! ~自分の得た知識が誰かに受け継いで多くの人が幸せ笑顔になれちゃうかも?!

私は今、手芸に対する熱と、好きなアニメに対する熱が再燃していて、マスコットが欲しいな~と思っている。しかし、そういうものはゲーセンのUFOキャッチャーかアニメ専門店にしかない事も事前調べで分かってはいる。けれど、欲しい!でも、身体も大事だ…

持病や障がいには負けない! ~可能性がある限り様々な経験・体験をして、色々な場所や場面で活用しよう!~

私は今現在あるアニメに対する熱意が凄い事になっている。 小学2年生から今でも好きなアニメだけれど、今年公開されたそのアニメの映画で〔私はこのアニメが好き!〕って気持ちが再燃した。コラボグッズも収集したりしている。 けれどマスコットやぬいぐる…

持病や障がいと共に生きながら新発見はたくさんしたい! ~可能性はゼロにならない限り体調と相談しながら知識と経験を増やしていきたいな!~

持病や障がいは、ある程度年齢を重ねれば誰にだって出てくるのに何故、小さな時から持病や障がいがある人や、途中から持病や障がいがある人になった人が責められなきゃいけないの? 私達が自ら立候補して「持病がある障がい者になります!」ってなったと思う…

嫌な事はなかなか記憶から消えないけれどいい事を探そう! ~あなたや大勢の人が幸せ笑顔になれた時の顔は素晴らしいから!~

持病や障がいがあると色々な思いが渦巻くと思う。 私も実際そうで家族には必要以上の心配をかけたくないのが本音だ。じゃあ友人やツイッターのフォロワーさん、通院先の主治医ならいいのか?でも、それも何か違う。 一番一緒にいるのは家族だけれど、医療に…

興味が湧いたら実行してみよう! ~可能性を捨てずに広げて、視野も広げて周りも自分も大声で笑っちゃおうよ!~

持病や障がいがあると、「私はこういう事ができない」とか、「私にはこういう制限があるからこれは無理!」って事があると思う。私にもあるから。 私の場合はアルコールは絶対にNGなんだ。持病のてんかん発作の関係だけれど。そして、階段や舗装されてない…

苦しみと楽しみは同じだよ! ~考え方を一変して自分から大勢の人を幸せ笑顔にしちゃおうよ、あなたならできると思うよ!~

私は医療の専門家ではないから、自分の持病や障がいについては主治医から告げられた注意点と「服薬を忘れずに」って事しか理解していない。もしも私が医療の専門家なら今頃自分の持病や障がいに関して完治させているかもね。 私も好きな事はあるけれど〔オタ…

辛い事がたくさんのように見えて、実はいい事がたくさん隠れている! ~みんなも自分もHAPPYになれる時間を作れたらいいな!~

私は持病や障がいがあっても、得るものがあれば失うものがあると思っている。実際に勉強になる事もあるの。持病や障がいに対する考え方とか・・・。失うのはまぁ色々と・・・ね? 今、私が悩んでいるのは〔帽子〕をどうしようかって思ってる。今まではスーパ…

好奇心で持病や障がいに勝利! ~なりたい自分を想像して色々チャレンジしてあなたも私も笑顔、見渡せば笑顔たくさんで素敵だよ!~

私の持病の1つである『てんかん発作』は、〔脳波検査〕が必須だけれど、私の場合、去年発作を起こしてから撮影していなくて、最近久しぶりに撮影した。以前までは結果は分厚い冊子にされていたけれど、今回から主治医のパソコンで見れる事に・・・。電子カ…

持病や障がいがある事を忘れるくらい楽しんじゃおう! ~色んな経験・体験で自分の知識を増やして大勢の人とたくさん笑ったり交流したいな!~

持病や障がいがあると、人間関係が狭くなると私は思う。やっぱり差別やイジメがあるから・・・。 イジメて何が楽しいんだろう、持病や障がいがあっても私達は皆さんと同じだよ?って言うか持病や障がいがあるのがいけないの?それならイジメる側の人達は病気…