読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

持病・障がいは自分の個性! ~誰にも真似できず譲れない自分だけの生きかた~

私達『障がい者』は身体のどこかにハンデがあるため、他の人と同じ様にできない。

私も足に障がいがあるから、初めての場所の段差や階段は独特の歩き方になってしまう。

また、水頭症という持病の為に帽子にも紐をつけるという一工夫が必要になる。

 

小学校低学年の時は上級生から持病や障がいのことで散々からかわれたけど、持病や障がいがあることの何がいけないの?

私の障がいや持病があなた達に何か危害を加えましたか?

いいえ、あなたたちは障がい者の人が面白いだけだと思う。自分と違うから。だからこそ、平気でいじめたり、悪口が言えたりできる。

言われた私達障がい者の気持ちなんかお構いなしに。

 

だけど、これだけは分かってほしい。

私も他の障がい者の方も日々持病や障がいに苦しみながら必死に生活してること。

 

他の障がい者の皆さんも様々な障がい・持病を抱えていて辛いと思うけれど、自分の1部だと思って受け入れてあげようよ。

病気になったのは辛いけど、これも何かの縁。今は辛いけどこれから先きっといいことが待ってるから。

笑顔で過ごした方が素敵な毎日が送れるよ。

 

笑顔で幸せを呼ぼう!