水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

苦しく辛い時でも楽しむ事を忘れないで、新しいことにもチャレンジ! ~できないと思っていたことが誰かの助けになればお互いにHAPPY気分になれちゃうね!~

私は、持病や障がいのある身体の人達の事を理解もせず、見た目だけで悪く言うのはおかしいと思う。

人それぞれ持病や障がいの種類・状態は異なるし、きっと持病がある障がい者側の人達も「私の病気・障がいの全部を理解して!」とは思っていないと思う。そんなのは無理だから・・・ そうでしょ?

けれど、『助けを必要とする身体』だという事は理解してほしいと思っていると思う。

健常者は制限無く行動できて羨ましいと私は思う。私は持病の関係で磁気の強いところはNG、アニメイトやゲームセンター・ゲームコーナーの長居はNG、カラオケ等の個室の長居はNGなんだ。カラオケの場合大人数ならフリータイムのほうが料金としては安いけれど私の場合は身体が持たない。大学時代の友人と遊ぶ時は私も含め4人で遊ぶんだけれど、フリータイム料金でカラオケ入店して2時間で退室してしまう。私だけ『持病がある障がい者』だから、他の3人に無理を言ってそうしてもらっている。

楽しむ事ももちろん大事なんだけれど、自分の身体は1つしかないし、持病や障がいがあるなら、尚更大事にしなきゃね。後で苦しい思いをするかもしれないしね。そうなれば自分も苦しいし、周りの人達はビックリして対処に困る場合があるし。

持病や障がいがある人達に対して《健常者とは違う》とか、《イジメ・差別して悲しませよう》とか考えないで!持病や障がいがある身体って、それなりに辛く苦しいし、場合によっては自分の好きな事・やってみたい事を諦めなきゃいけないの。自分の身体を守る為に・・・。

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!