水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

苦しく、辛い事は長く考えず、新しい何かをやってみよう! ~自分の為になる事は他の人にも何か刺激を与え新たな関係が生まれるかも?!~

私は家に〔予定などを書くカレンダー〕と〔観賞用カレンダー〕がある。

「予定なら、スマホに書けばいいと思うけど・・・」という意見もあると思う。だけれど、漢字って書かないと忘れるでしょ?ブロガーとして、こうしてパソコンで文章を書いているなら言葉や表現は正しく使いたいなと私は思う。

〔観賞用カレンダー〕を眺めていると気持ちが和む。理由としては〔観賞用カレンダー〕のアニメが私の好きな《名探偵コナン》だから!来年の〔観賞用カレンダー〕のアニメキャラクターも《名探偵コナン》で既にネットの通販サイトを利用して購入し家に届いている。まだ中身は見られない、来年になるまでのお楽しみ!

カレンダーにも小説にもコミックにも【自分が普段使わないと、意味さえ分からない言葉】というのが私にはある。例えば『赤口』と書いて『しゃっこう』と読むのだけれど、私はその読み方を知るまで『せきぐち』や『あかくち』なんて読んでいた。

それに、LINEでやりとりしている友人が私の分からない言葉を使うと、「ゴメン、意味が分からないから、意味や使い方の解説も送って!」なんて友人に送ってしまう。だって、分からない事は分からないから。

「分からない言葉くらい、自分で調べなよ・・・」と思われる可能性もあると思い、「自分で調べよう!」と思い立った事もあるが、言葉の読み方が分からなければ読み方や意味も分からないよね~

けれど、私は個人的に1つ楽になった事がある。

以前からブログ内で私が診断された病名の事を調べたりせず、「これが私!」と思うようにしたら、少しは気持ちが楽になった!まだ、関連通院は続けているけれど・・・。

言葉って本当に難しい・・・けれど、難しいって言ってばかりもいられない。言葉以外にも難しい事はたくさんあるもの。

[世界的に流行しているウイルス]もその1つ。色々な我慢は今だけ、ウイルスが終息するまでだと思う。だから、私もこうして、自分の好きな物事関連ではあるが、読者様が「言われてみれば・・・」という話題を提供してみようかな?という新しい試みをしている。無駄か余計なお世話かは読者様の判断だけれど・・・

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!