水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

1人ではできない事も人が集まれば可能になる! ~時と場合により我慢が必要だけれど、好きな物事と同じくらい自分の身体を大切にしたいね!~

今は《世界中で流行しているウイルス》のニュースは、どのチャンネルにしてもテレビで1回は観てしまう。私個人は1回観れば充分なのだが、朝・昼・夕方・夜で、多少はニュースの内容も変わっているかもしれないから観てしまう。

最近のニュースでの街の人へのインタビューで、『今はこのような状況ですが、帰省等はどうしますか?』や、『今年のクリスマスは、どう過ごしますか?』等が話題になっている。時季としてはクリスマスや正月になるから、そのインタビューも悪くないとは思う。

でも、病気や障がいを患えば、今までと違った生活に一変する。私も今は持病も障がいも安定しているが、数年前は自分の誕生日を病室で迎えた。もっと小さい頃にもそういう経験をしているかもしれない。小さい頃だから私が覚えていないだけで・・・

それに流行の映画の話題等もニュースで観ると、私は「行きたい!」となる。映画が好きだから・・・ 持病や障がいがある分、1人での行動にはちょっと・・・と思う部分もある。電車も1人で乗れない訳ではない、階段や段差等も1人で渡れない訳ではない。ただ、時と場合により周囲の助けが必要なだけ・・・

これは私個人の考えなのだが、私は主治医から「持病や障がいがある身体はウイルスには感染しやすいから、予防接種はして下さい」と言われている。今年も「そろそろインフルエンザ流行の時季だな~」と思い、先日クリニックに「インフルエンザの予防接種をしたいのですが・・・」と、電話をしてみると、「スミマセン、もう終わりました」と言われてしまった・・・。それなら私自身がインフルエンザや他のウイルスに感染しないよう気をつけないとね!

《世界中で流行しているウイルス》に対しても、上記のインフルエンザと似たような事が言えないかな~と私は思う。商売をしていてお客様が来ないのは、ある程度は仕方がないと思う。自分の体調だけは自分以外に誰も代われないから。業界で大打撃になるところもあるかもしれないが、それも時間が経てば徐々にこれまで通りになってくると思う。キャンペーンを作って人を集めるのも方法の1つかもしれないが、3密(密閉・密集・密接)になってウイルスへの感染が余計に高まると私は思うの。

好きな物事ができないストレスってあると思うよ?私も活動範囲が限られているから・・・。でも、私は「これを機会に新しい事をしてみよう!」って思う事にしたんだ。まだ誰にも打ち明けていないが私には「こんな事、やってみたいな~」って事が1つあるんだ!

外出しなくても、自宅でできちゃう事だけれど、私一人では実現させる事は不可能だから・・・。実現したらその話題をブログに書こうと思うけれど・・・

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!