水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

辛い事がある時はいい事がある前兆サイン! ~自分の力とペース、助けを借りながらまた1つ成長していこう!~

持病がある障がい者にとって一番嫌なのは闘病生活だよね?

私は母親のお腹の中にいる時点で『水頭症』って病気が分かっていたから、私の中では闘病生活は当たり前になっている。少しずつではあるけれど服薬の減薬もできているし、調子も今のところは良い!

けれど全ての人が私と同じではない。今まで健康だった人が、ある日突然「あなたはこういう病気・障がいになっちゃいましたよ」なんて言われたら、ビックリするし、戸惑うよね。

でも、なっちゃったものは仕方ない。今さら〔これまでの事は無しにしてもう一度生まれなおしたいです〕なんてできないから。できるなら私も生まれなおしたいけどね。

持病や障がいになっちゃったから全て変わっちゃった!ではないでしょ?

確かに、変わった事もあるかもしれない。私でも今も変わらず階段や足場の悪い所はサポートがいるし。

けれど、自分の好きな事は変わらない。制限を受けたりして一部をやむなく諦めなければならないけれど、それ以外はできるからさ。

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!