水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

私のこと

~怒り編~

私は、私達『障がい者』のことを「障害者」と表記していることに怒りを覚えた。今では『障がい者』と表記されているところが多いけれど、まだ、ごく一部では「障害者」と表記されている。

私は問いたい。

私たちのどこが『害』なのかと。

私たちは健康な人からすれば、少し異なるけれど、ただそれだけ。

なのに、『悪者扱い』されているみたいで私は嫌だ。

私だけじゃなく、おそらく私と同じ思いの人は少なからずいると思う。

 

けれど、そこでマイナスにとらえないでほしい。

障がいの有無に関わらず「人」なんだから。

怒れるけれど仕方ないと思う。

どんなことを言われようが『障がい者』という事実は切っても切れない縁なのだから。

せっかく生まれてきた命、怒るんしゃなくて楽しく元気に生きようよ。

そうすれば、きっといい方向に向かうよ。