水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

辛く、苦しくても絶対大丈夫! ~周りを見ればたくさんの救いの手があるよ!~

皆さんの「支え」は何ですか?

私は家族や友人はもちろん、一番の支えは私が好きなもの、すなわち、アニメやドラマ。

〔この年齢でアニメが好きなの?〕と言われるかもしれないけれど、好きなものに年齢なんて関係ない!

それが、その人の癒しや支えなら。

そこからさらに『好き』が増えていくかもね。

私も随分『好き』が増えた。好きなことがたくさんあるのはいい事だと私は思うし、そういう気持ちがある限り持病や障がいの辛さも半減するんじゃない?

持病や障がいはこれからもずっと一緒だもの

私みたいに先天性の病気がある人ならなおさらね。

でも、大事なのはやっぱり「持病や障がいに負けない!」っていう強い気持ちだと思う。

これは障がい者が持ってる一番強い気持ちじゃないかな?

辛く苦しくても、やっぱりいい事がらくさんの方がいいよね? 私も同じ。

だから、その為に

笑顔で幸せを呼ぼう!