水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

楽しい・嬉しい経験をたくさんしよう! ~過去にできなかった事は、これがらたくさんチャレンジできる!~

私は持病や障がいのある身体でも、この身体が憎らしいとは思わない。
確かに他人と比べるとできない事もあるけれど、その分は「自分なりのやり方とペース」でやればいいと思う。

確かに周りと同じ様にできなかったりすると悔しいけれど、ゴールが同じなら私は、身体の為にリスクは避ける。

仕事等の事はある程度代用がきくと思うが、それが自分の身体の事・体調になると代用はきかない。

だから、私は常に「体調管理も私達の大切な仕事」って思うようにしている。

これは私の持論だが〔無理をしてたくさんの人に迷惑がかかるなら、初めから迷惑をかけないように物事を進める〕という事を大事にしている。 こう強く思うようになったのは、以前働いていた職場で、てんかん発作を起こして会社を退職してからだ。

あの時も、私は意思表示もできず、ただ喚いていただけだと、後に親に聞いた。

今でも時々てんかん発作を起こして苦しい時もあるけれど、それだけじゃなくて今は様々な事にチャレンジできている。

ゆっくりでいいから色々な経験してみようよ!

そして、あなたや私にとって、いい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!