水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

失うものを恐れない、得るものは大きく! ~1人で立ち向かわなくてもいいよ、みんなで一緒に立ち向かって問題解決!~

私は随分前に[持病や障がいによって自由が奪われる]というような発言を聞いた事がある気がする。

確かに持病や障がいがあると、周りとは違ってくるからいじめの標的にはなる。これは私にも経験があるから否定しない。けれど自由は奪われないと思うよ。周りと少し行動が違ってくるだけで・・・。

私も友人と遊びに行く時は、常に両親が近くに待機していた。私に万が一の事があり友人が驚かないように。私は自分自身で持病や障がいの事や対策については友人に話してある。実際に見られて驚かれるのもなんだか嫌だしね。

でも、みんなと同じように遊びに行けるし、恋愛だってできる。

私も正直恋愛については諦めていた部分もあった。だって持病や障がいのある人ってそういう事の理解がある人と一緒にならなきゃって、私の中で勝手なイメージがあるし、ずーっと独身っていうのもなんだか辛いしね。

自由が奪われるなら、自分なりの方法で自由を作ればいいと思う。生き方なんて人それぞれだし。

でもね、どんなに辛くても『死ぬ事』だけは選択しないで。生きているうちにたくさん楽しもうよ!

人は、いつかは死ぬけれどね。

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!