水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

持病や障がいに負けないし、理解が進まないなら同じような境遇の人達とそういう運動・行動を開始だー! ~ 持病や障がいがあってもなくても共に生活しているならお互い助け合い色々話そうよ!~

ー病気や障がいの種類って一体どれだけあるんだろう?そして〔てんかん発作〕って周囲から恐れられる病気なんだろうか。発作中の本人は発作中の記憶はなく、起きる前と起きた後の記憶しかないのに・・・-

と、最近こんな事を思い始めた。というのも持病や障がいは私とは異なるけれど、LINEでやりとりしている女性から『○○ちゃん(私の事)とはてんかん発作があるから遊べないんだ。もし体調を崩しても何もできないから。どうか悪いようには捉えないでほしい』とLINEの文面のやりとりの時に言われたの。その女性とは1回だけ買い物も一緒に行った事がある。その時はまだ私は運転免許は警察署預かりの状態だったし、その女性もおそらく持病や障がいの関係で車の運転ができない状態だったから、私の母親の運転で買い物はしたけれど。

*LINEのやりとりの内容の事は友人から「私(相手の女性)の事を悪く書かなければ、ブログの話題にしていいよ」と許可を得ている

確かに〔てんかん発作〕って目の前で痙攣を起こされたらビックリするかもしれない。でも患者本人も[他の人に注目されたいから]という理由で起こしているわけではないと思うんだ。私も今は〔てんかん発作〕は一回も起こっていないから私自身「服薬を止めたい!」と思っているくらいなんだ。

『じゃあ、ブロガーさんの他の持病や障がいは安定しているの?』と読者の皆様から訊かれたり思いがあるかもしれないが、私自身「うーん」と解答に困るんだよね。安定はしているけれど完治しているかどうかが分からないから。

そんななかでも【24時間テレビ】や【NHK連続ドラマ】で病気・障がいの事が話題になれば、理解が増えるし友人知人にそういう人達がいれば、その人への対応がガラッと変わる。そういうのって何だか変じゃない?

対応を変えるくらいなら、初めからイジメや差別をしなければいいじゃない!それにテレビ等で話題になるのは1部の病気や障がいだけ・・・。他の持病や障がいで苦しんでいる人もいるし、政策側としては《こういう病気や障がいで苦しんで辛い思いをしている人達がいるから、理解を深めてあげよう!》というような事を視聴者に伝えたいんだと私は思うんだけれど、イジメも差別も無くならないね。

持病や障がいがあると友人も少ないし、恋愛とかも難しいかもしれない。今回話題に出した女性の友人も「恋愛したいなら、アプリより友人の紹介のほうがいいよ」とはアドバイスしてくれているけれど、私の場合は家族や親戚以外には友人は少ないんだ・・・けれど実年齢としては大人だから恋人を作り、新しい家族を持ちたいな!って気持ちや思いが私の中にはあるの。持病や障がいがある人達がこの先もずっと独り身なのは危険だし、持病や障がいがある人は健常者と同じ生活・行動NG!なんて決まりもないからね

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!