水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

持病や障がいがあっても自分らしくいよう! ~あなたの行動が他の人の悩み解決のヒントになるかもしれないよ!~

私は持病や障がいがあるし、行動も制限されたり、時には周りの人の手助けが必要になるけれど、できるならあんまり人の手を借りたくは無い。だって、それによって他の人に負担がかかるから・・・。

〔完全に何でも自分一人でできる人〕なんていない。持病がある障がい者でも健常者でも、得意・不得意はある。

私も本音を言わせてもらうと自分の持病や障がいについて話すのは嫌だ。思い出したくない過去まで思い出して書かないといけない時があるから。

でも、私と同じように持病や障がいがあっても生活している人がいるからその人達の役にも立ちたいって言うのも本音。

私は医者ではないから医療の事なんて分からない。自分の持病や障がいでさえも『自分が気をつけるべき事』や『万が一の時の注意点を理解し、友人と出かける時は最初に持病や障がいに対して私が周りの人にどうしてほしいか話す事』としか理解してないけれどそれでいいと思う。自分で無理に詰め込みすぎると負担になる場合があるし。

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!