水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

過去は振り返らず、今を生きよう! ~楽しい・嬉しい出来事があなたを待っている、さぁ、みんなも一緒に行こう!~

私は、持病や障がいがあると色々不自由だなと思う。

私自身も持病や障がいで1人ではできない事もある。けれど、全くできないわけではない。全くできないものもあるけれど、時間をかければできる事もある。

人は万能ではない。健常者も障がい者もそれぞれ得意・不得意があるし、好みだって違う。

なのに、どうして障がい者だけ差別するの?

持病があるのも、障がい者になったのも、私達が好んだとでも思ってるの? 冗談じゃない!

先天性で、生まれる前に持病や障がいが分かった人や、後天性で、健常者から障がい者になった人など色々な事情を抱えた人がいる。

不自由な事はもちろんある。けれど「全てが不自由か」と聞かれたらそうではないと思う。

自分の力でできる事もある。

私達『障がい者』は落ち込む事もあるけれど、そんなのは当然だよ。だって人なんだから。

これからも辛く、悲しい事がまだまだ続くけれど、やっぱり自分から自然と笑顔になれるように、自分にとって嬉しい・楽しい事に目を向けてみようよ。

いつでも、皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!