水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

初めての事や未経験・未体験の事は「分からない」がいっぱい! ~自分の体調を考えながら体験経験を増加させて多くの人達の役に立てるといいな!~

持病や障がいがあると、「あなたは、持病や障がいがあって、私達とは違うから・・・」という理由で一部の健常者からはイジメを受ける対象になるけれど、それはどうして?

人に限らず動物でも男女・雄・雌って2種類に分けられるでしょ?そういう時点ではイジメは発生しないのに『持病がある』『障がいがある』と分かった時点でどうしてイジメ対象に持病がある障がい者は移行しなきゃいけないの?

人は、それぞれ、生活環境も人や物に対する好き・嫌い・得意・不得意も異なると思う。私も好き嫌いや得意不得意はあるんだから。

けれど、《他人を傷つける行為》は、なるべく行なわないように心掛けている。そんな事をしたら相手がどういう気持ちになるか、持病や障がいが理由でイジメられてきた私には、ある程度分かるから・・・。

学校や職場が変わると人間関係をはじめ、色々変わってくる。だから新しい仲間に自分の事を知ってもらう為に【自己紹介】があるけれど、持病や障がいの事を話すのは、少し勇気が必要だよね?万が一の時は助けてもらわなきゃいけないかもしれないし、〔持病や障がいがあるけれど、これが私という1人の人間!〕なんだものね。そして、この事実は変えようがない。だから持病や障がいの有無で、その人の事を批判・差別するのもおかしな考えなんだと私は考えるし思う。

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!