読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

私達は強く生きる! ~持病や障がいがあっても毎日楽しく笑顔で生きていこう!~

持病や障がいを持ち『障がい者』になると、周りから色々いわれて苦しくなる。
いじめもその一種だ。
私達、障がい者が何かしたわけでもないのに、存在無視などは当たり前の行為。

でも、全ての人が悪いわけじゃない。なかには困っていたら手を差し伸べてくれる心の優しい人もいる。
私の友人にもそういう人がいるから、もし、その人が困っていたら、私のできる事で助けてあげたい。

自分が障がい者だからってできる事はゼロじゃないもの。

普通の人とは同じ事ができなかったり、時間はかかるかもしれない。

けど、それでいい。

競争してるわけでもないし、人にはそれぞれ「自分のペース」があるのだから。

どんな小さな事でもいい。時間がかかっても「できた」って喜びが大切だと私は思う。


持病や障がいに苦しむ時もあるけれど、その気になれば笑顔でいられる、幸せな毎日を送れる。

だから、

笑顔で幸せを呼ぼう!