水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

世界を広げて、たくさん得しよう! ~人それぞれ見る景色は違っても、いつでも幸せで溢れてるよ!~

私達『障がい者』は持病や障がいがある為、人と関わる事を避けてきたと思う。

私も実際「友達」と呼べる人は少ない。

持病や障がいがあると、人との関わりも慎重になる。 世の中いい人ばかりではないし、こういう身体だと〔嫌な事言われないかな〕とか、〔この人はいじめないかな〕なんて恐怖も付いてくる人もいると思う。 私もその一人。

けれど、やっぱり何でもいいから関わってみないと何も分からない。

自分の中ではいい人と思っていても、悪い人だったり、その逆もあるよね。

人と関わる事は悪い事じゃないと私は思う。 色んな事が学べるから。

ただ持病や障がいの関係で対面して話したりするのはちょっと・・・という人もいるよね。

そんな時はツイッターや、その他自分の思いつく限りの事で思いを吐き出せばいいと私は思う。 たとえ文章が下手でも思いは伝わると思うから。

私も、私の相談相手にこんな事を言われたことがある。

「思いを溜めとくのはよくないよ」 とか「ちゃんとした文章読みたいなんておもってないよ、ちゃんと伝わってるから、○○さんが苦しんでる事も、伝えたい事も」と。

だから、一人で悩まなくていいよ。聞いてくれる人はちゃんといるから。

みなさんにとって、いつでもいい日でありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!