水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

苦しみと楽しみは同じだよ! ~考え方を一変して自分から大勢の人を幸せ笑顔にしちゃおうよ、あなたならできると思うよ!~

私は医療の専門家ではないから、自分の持病や障がいについては主治医から告げられた注意点と「服薬を忘れずに」って事しか理解していない。もしも私が医療の専門家なら今頃自分の持病や障がいに関して完治させているかもね。

私も好きな事はあるけれど〔オタク〕と言われるまで好きではない。今年の映画がキッカケで『好き』って気持ちが再燃し、コラボしているアイテムがあれば購入しに走ったけれどね。

好きの度合いも人それぞれ違うから、自分が納得できる範囲内で楽しめればいいと私は思う。

これはツイッターで読んだ事だから嘘か本当か分からないけれど、てんかんの服薬は歯周病に影響するとか、てんかんの持病があるのに申告しないで車の免許習得したとか、てんかん患者についての症状・対応のBOT機能があったり・・・。

けれど、何にしても人それぞれ違うんだから持病や障がいについての対応は本人から直接聞くのが1番かもしれないね。話す側としては辛くなる面もあるかもしれないけれど、事が起きた時の為に知っておいて貰ったほうがいいでしょ?

どんな持病や障がいでも、事が起きない為に服薬はしてると思うけれど、[絶対起きないから大丈夫だよ]とは言い切れないと思うの。

でも、やっぱり好きな事は可能な範囲で実現させて楽しみたいよね!どうしても、叶わない事柄はあると思うけれど、それは仕方ない。次の楽しみを見つけよう!

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!