今すぐには無理かもしれないけれど、持病がある障がい者の理解を深めたい! ~健常者とも仲良く接して一緒に色々体験・経験したいな!~
私は、健常者が【持病がある障がい者を差別し、イジメ、見下す】という事に納得がいかない。
1年の中である病気や障がいに対しては《何月何日○○デー》って設けられているみたいだけれど、特定の病気だけじゃなくて、全ての病気や障がいに対して理解する日があればいいのに・・・と私は思う。でも、きっと1年(365日)の日数より、病気や障がいのほうが数が多いんだね。それならそういう考えは難しいかな?
でも『持病がある障がい者』が、「持病や障がいがあるから」っていうだけで健常者とも交われないっていうのも考えものだと私は思う。持病や障がいだって持ちたくて持ったわけじゃないし、持病や障がいがある人達はそれなりに苦労したりしていると思う。
『持病がある障がい者』は、私も含め、「私の全てを理解して!」とは言っていないと思う。人間は誰でも〔他人の全てを理解する〕なんて無理だもんね。
でも、『持病がある障がい者』の人達もそれぞれ、時に辛く・時に苦しい環境におかれながらも、日々楽しんだり、嬉しい出来事があるんじゃないかな?
皆さんや私にいい事がたくさんありますように。
笑顔で幸せを呼ぼう!