水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

いい事ばかりじゃないけれど、色々な出会い・出来事が知恵と知識になる! ~人との関わりは自分の成長の近道であり、多くの人達を幸せ笑顔にできちゃうかもね!~

持病や障がいがあると色々周りの人達に迷惑をかけちゃうけれど、迷惑をかけずに生きるなんて不可能だよね~。だって、誰にでも得意・不得意な事があるのだから。

誰も最初から完璧になんてできないよね?私もまだまだ周囲の人達に助けてもらう場合が多い。でもそれは持病や障がいがある人だけじゃなくて健常者も同じ。なのに、イジメや差別を受けるのは持病や障がいがある人達の場合が多いよね。

持病や障がいがある人達の為に働ける施設や《障がい者雇用》っていうのがあるけれど、私はもう少し【そういう人達への理解】が深まるといいなと思う。

今はもう退職して何年か経つけれど、私は過去に<障がい者雇用枠>で市役所で事務仕事をしたり、A型作業所で働いたりしていた。という事は、また「一般企業で働ける!」って期待・希望を抱いてもいいのかな?今は〔持病や障がいがある人達への励まし〕として、このブログを書いているけれど、最近は『私の文章・言葉で本当に励ませているのかな?』という思いにもなったりする。一時的なものかもしれないけれどね(笑)

でも、一時的なものでも、持病でも障がいでも早く治したい。持病や障がいがある当人はもちろん苦しくて辛いと思う。でも、もっと苦しんでいる人達がいるよ。それは、誰だと思う?

それは家族。家族の人達は、持病や障がいがある人達が悲しく辛い思いをしないように必死にカバーしてくれている。だから、家族の人達も身体を壊したりする場合もある。

健常者も、持病がある障がい者も、自分の体調は大事にしてほしい。だって、漫画やアニメみたいに[自分の身体のスペア]はないんだから。

生きている中で辛く悲しい事もあるけれど、それと同等に嬉しく楽しい事も私はあると思うよ!

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!