水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

持病や障がいがある人達の人助けでピンチをチャンスに変えよう! ~辛く悲しいのは自分1人だけじゃない、一緒に乗り越え幸せ笑顔の花を咲かせよう!~

持病や障がいにより、人はそれぞれ【できる事・できない事】がある。でも、それは持病や障がいがある人達だけじゃなくて健常者にも同じ事が言える。だから健常者が「あなたには持病や障がいがあるから・・・」って理由で持病や障がいがある人達を避けたりイジメたりしていい理由にはならないんだと私は思う。

健常者よりは作業スピードが遅いかもしれないし、理解するまで時間もかかるかもしれない。けれど『持病がある障がい者』のレッテルを貼られながらその人達なりに頑張っている事を評価してあげてほしいし、時には《言葉をかける》って事もしてあげてほしいな~と思う。

今は〔世界的に流行しているウイルス〕の影響で活動範囲が限られたよね?私もそうだが他の『持病がある障がい者』さんもストレスが溜まっているんじゃない?そういう時は家族・友人知人に少しでも話してみるといいよ。

私は両親には心配をかけられないからという理由で、同じような立場の友人や高校時代の友人等に話しているけれど、本当は家族・両親が1番なんだよね?という事は私の考えは間違っているかな?

皆さんは自分にストレスが溜まった時や、好きな物事をしても何か気分が晴れないな~ってなった場合どうしていますか?

読者様のなかで「こんな事したらいいよ!」というのがあれば、コメント欄から是非教えていただきたいな~。コメントにもよりますが次回から実践しちゃうかも?!SNSを通じてですがお互い知恵を出し合い助け合うのもいい考えではないでしょうか?

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!