水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

悩みも辛さも1人では抱え込まず何かで気分転換しよう! ~変化があればあなたや周りの人達から自然に笑顔が生まれるよ、ほら、みんなでニッコリ笑顔!~

私は先日「ん?」と思っている病名の私なりの秘策を書いたが、今回は再び「ん?」と思っている病名と私の間違っているかもしれない秘策について書こうと思う。

「他人が患った病名に対しての対処・対応なんて患ってない人達に分かるわけないじゃん、そういうのは主治医に聞きなよ」と指摘されるかもしれないのは私も分っている。けれど、主治医は最近の近況を聞き、診察室に同行する家族の1人に家や職場での様子を聞くだけなのだから・・・。普通なら家族には職場での様子は聞かないと思う。内容は言えないが私は自営と言っていいのかな?で働いており家族がいるから職場での様子も聞きたがるんだろう・・・。

前置きが長くなったが、私は『解離障がいによる心因性てんかん発作』と診断されたばかりの頃は、気持ち的にも安心していたが、いつからかその余裕が無くなった。変わりに心の中に不安と悲しみが生まれ、朝が来ると不安と悲しみが始まり、夜になるにつれて、それは段々と大きくなる。そこで私は家族の人達にも〔空元気〕という秘策を使い1日1日を過ごしている。空元気は『解離障がいによる心因性てんかん発作』に効果があるのかな~と思いながら・・・

先日もその受診があり、主治医との診察の様子は上記に記したとおりだが、別の専門医曰く、「モヤモヤを解決したい○○さん(私の事)は分るが、この診断は発作が起きてみないと周りの人達の理解を得るのは難しいかもね」との事。実際、私の好きな物事でもあるカラオケや映画、友人と遊びに行く事は《世界的に流行しているウイルス》の影響で3月からストップしている。既に持病や障がいにおかされ、ウイルスには弱い身体になっているのに下手に動いてウイルスにかかるのも嫌だから・・・。

そういえば、別の専門医はこんな事も言っていた。「世界的に流行しているウイルスの影響で○○さんの好きな物事ができないのはショックかもね。けれど、発作が起きてないなら安心していいと思うよ、その他にも好きな物事があるんでしょ?」とも。

確かにその通りなのだけれど、発作が起きてからでは遅いし、私は体のほうでも『水頭症』の影響で『てんかん発作』があり、そちらのほうは主治医の許可を得て運転免許も持っているのに毎日ビクビクしながら過ごさなければならない。今は一応運転免許は県警預かりなのだけれど・・・。発作が最後に出てから運転していない私はもちろん違反もしていないが、一応の規則なのだそうで。

今は『てんかん』があり運転免許を持っている人の事はニュースで言われないが、一時期、厳しい時があったからね~。

一番私の身近にいて同じ時間を共に過ごしているのは家族、だけれど医療には詳しくない・・・。一方で医療には詳しいが患者とは決まった時間しか接しない医療関係者。同じくこうして悩みを打ち明けても恥ずかしいのか人事なのかコメントも無い読者の皆様、別にコメント強要はしないが、困った時や同じような立場の者同士で助け合いたいと思うのは私だけ(笑)

何事も高望み・欲張りは良くないね。いいね評価が付いたり、読者様が増えるだけでもありがたいと思わなくちゃ!私は本当に読者様やいいね評価がある事はありがたいと思っているよ!

毎日、近日のブログの内容チェックと【あなたへのお知らせ】欄を見るのが楽しみなんだから!「昨日のブログにいいね評価が付いてるかな~」ってさ!小さな楽しみかな?(笑)

ブログの内容も前日や近日と被らないようにするのは難しい~。毎日、頭の中に「こういう事を今日のブログに書こうかな?」と浮かんでいても、前日や近日と被っていたらねぇ~。

何か新しい刺激・変化があるといいけれど、《世界的に流行しているウイルス》が治まるまでは、やっぱり難しいかな?

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!