水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

失敗は成功の素だけれど同じ失敗はしないように日々学習! ~分からない事を人に聞くのは恥じゃない、ドンドン色々な知識・知恵を取り入れて今後に役立てよう!~

本人確認をする際の書類として、運転免許証・パスポート・マイナンバーカードが使われるのは私も知っているが、それなら身体障がい者手帳や精神手帳、療育手帳は使えないのかな?

書き始めがこういうふうなのはこれから書く私の実体験に関係するから・・・そこで私自身が学んだ事も書こうと思う。

最近、私は家族と一緒にある事に関して手続きに行ったのだが、私は手元に本人確認できるものとして身体障がい者手帳と精神障がい者手帳しか持参していなかった。父親は「手帳があればいいよ、名前も住所も顔写真も付いているでしょ?」との事だったので持参して手続きをし、店の従業員曰く、「詳しい書類は後日自宅に郵送されます」との事だったので、その日を待った。後日、その書類らしきものが届いたが、私は運転免許証は訳ありで手元には無いし、パスポートも持ってなく、マイナンバーカードは・・・なので、配達員に「障がい者手帳ではダメですか?」と訊ねてみたところ、「ダメです」と言われてしまった為、まだ私だけ書類は届いていない・・・。

ところが後で調べてみると障がい者手帳でも顔写真・名前・住所が記載されていれば充分本人確認書類として使える事はSNSに書いてあった。事実、店でも本人確認の為、手帳を提示したが何も言われなかった。今更ながら何故配達員にそれが言えなかったのだろうと思う・・・。

これでは、再配達を頼む私の側も、配達員も面倒だよね?二度手間になるんだから。実年齢は言わないが私も既に成人なんだし、しっかりしないといけないね!


それに私は物事を話す時も言葉に詰まり、相手に伝わりにくいし、順序を立てて話さない、自分の頭の中だけで分っていて相手に話すらしい。そうなるのは持病(水頭症てんかん)の影響かな?それとも私の小さい頃からの悪い癖なのかな?大事なことだから相手に早く伝えなきゃと思い焦りすぎているのかと思えば全部が相手に伝わっていないし・・・

今朝もニュースで『人を殺した犯人は精神疾患が無い為責任能力は充分にある』と報道されていたが、そういう報道の仕方をされると精神疾患のある人達は全員責任能力が無いように聞こえる。そういう報道はしてほしくないね

精神疾患も身体の障がいも患っている人達からすると『好きでそういう身体になったんじゃないのに。プンプン(怒り)』と思うかもしれない。私も以前、てんかんがある人がそれを隠して運転していたというニュースが流れた時、「私はしっかり申請しているのに、こういう人がいると、てんかんが持病の人は全員悪者になるじゃん」と思ったし、その当時、主治医の許可を得て運転免許を取得していた私も厳しくなった。

今回のようなトラブル事が今後無いように、また似たような事があったとしても気転を利かせられるといいな!

皆さんや私にいい事がありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!