水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

自分の思いはいつか形になり他の人に伝わり広がるよ! ~今は分からない事ばかりかもしれないけれど、これから社会も未来もドンドン変わって持病や障がいがある人達の理解が深まるといいな!~

以前のブログにも書いたけれど、私は今でもユーチューバーに憧れがある。けれど、私はパソコンはもちろん、機械操作に詳しくない。仮に私がユーチューバーデビューしたとしても、どんな事を配信すればいいのか分からないし、動画投稿も頻繁でないといけないと思う。

私は空想や妄想話が大好き!一昨年くらいから、私の苦手な手作業の1つであるフェルトマスコットを何体か作っていて、今でも1体作成中。もう少しで完成するけれど・・・ それを動画としてあげて『人形劇』風にするのも恥ずかしい。

持病や障がいの事はこのブログで書いているし・・・ねぇ?

それに私は自分の持病や障がいについて深く考えるのはやめた。病名や障がい名は同じでも症状も服薬も治療法も発症年齢も人それぞれだし・・・。でも、持病や障がいのある方への私なりの励ましは続けていくよ!それは《私にできる事》なのだから。

私は今現在主治医の許可を得て習得した運転免許は県警に預かってもらっている。私の持病の1つである〔てんかん〕の問題で・・・。私は発作が起きてから運転はしてないし、申請書類が送られてきたらちゃんと書いて提出すべきところに出しているけれど、一部の人達はそうしないから厳しくなっている。

けれど、去年は一度もてんかん発作が起きてないし、今年も起こらなければ、運転免許更新時の簡易検査に合格すれば運転免許が返ってくる!

今年はまだ始まったばかり、けれど、今の私には楽しい事が待っている。

皆さんもそれぞれ持病や障がいで悩み苦しむ事もあると思うけれど、人生は1度きりなんだから自分の体調に合わせて楽しい・嬉しい思い出を作っていこう!もちろん私もそうするし・・・。

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!