水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

楽しい事は逃げていかないし簡単に諦めないで! ~色々チャレンジしてみて、自分に合った知恵と知識を増やし物知り博士になろう 夢や希望は大きいほうが良い!~

今は《世界的に流行しているウイルス》の影響で誰もが健康に気遣いをいていると思う。手の消毒・うがい・マスクの着用等は徹底しているんじゃないかな?

だけれど私には今でもマスクの着用の仕方に疑問が残る。口だけをマスクで隠す人と、口と鼻の両方をマスクで隠すという2タイプの人がいるから・・・。最も私は後者だけれど。というのも、私は小さい頃から母親に『ウイルスは鼻や口から入ってくるから、マスクをする時は鼻と口を隠してね』と言われている事を守っているだけなんだけれど。

《世界的に流行しているウイルス》で生活スタイルが変わって、何故飲食店だけ補助金が出るの?というのが最近の私の謎になっている。確かにお客様が来なければ売上げも落ちるし、下手をすれば閉店かもしれない・・・。そこまでは私自身も理解ができるけれど、『たまには外食したいけれど、ウイルスが怖いから終息するまでは外食を控えよう』という考えがあっての事かもしれない。『従業員にも家庭があるし、生活がある』と言われるだろうけれど、私はそれも理解している。

自分の身体が健康だから、仕事も自分の好きな物事もできるんだよ?持病や障がいがある人達は所持している手帳の等級と審査で【障がい者年金】というのがもらえるかどうか決まるんだから、「要請に応じれば一律○円」ってもらえる飲食店はいいと思うけどな。自分の健康を自分で守る為に少し我慢したり、売上げをのばす工夫をすればいいのだから・・・。

持病や障がいがある人は多分殆どの人が『○○はダメだけれど、これはやっていいよ』と言われる事があるだろうし、持病や障がいによっては体の中に埋め込まれ死ぬまで取り外せないものがあったりするよね?私も〔水頭症〕関連で[シャント]って言う頭の中の水の流れを調節する管が埋め込まれている。多分ずっと外せないだろうな~。外したくても外し方が分からないし、万が一自力で外せたとしても外したところは〈骨無し〉になっちゃうという事が私にはある。

『マスク着用』を徹底させるなら[正しいマスクの付け方]というのをニュースのなかの感染者報告と同じ時に放送するのはどうだろう?感染者を減らすには手洗い・うがい・マスク着用はもちろんの事3密(密閉・密集・密接)の意識も高まるんじゃない?

私は《世界的に流行いているウイルス》の報道になると同時期くらいから書店には行っていない。自分が集めているコミックの新巻が発売された時だけ・・・。後は過去に購入した小説や映画のパンフレットやDVD鑑賞で楽しむかどうかになっている。

最近は夢中になっている小説がある!去年、テレビドラマで放送された小説だけれど、今は「この役は誰が演じていたな~」とか想像しないで楽しむという楽しみ方で小説を読むという方法を見つけた!

新作の映画も観に行きたいけれど、自分の体調を崩すのは嫌だし・・・でも、オリンピックやパラリンピックにも似たような事が言えるか!もう、ワクチンを打てる順番まで決まっているんだから、後は自分でできる事を精一杯しながら好きな物事を自分なりに楽しめばいいんじゃない?!

皆さんや私にいい事がありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!